こんにちは!める木ですニコニコ

4月に単修試験を受けた日本史概説と西洋史概説。
今週の成績発表で2科目とも無事に合格!

日本史概説は先日振り返ったので、
今回は西洋史概説を振り返りまーす。


西洋史概説

・通信学習

・必修科目

・構成単位4

・リポート2設題

・試験範囲設定あり

・テキスト 『西洋の歴史』[古代・中世編]山本茂他編[近現代編]大下尚一他編


テキストはメルカリで購入したんですが、何と以前の(直前とは限らない)持ち主は法政通教の方ですよね?!というメモが貼り付けてありましてね。


そのメモがリポの設題が全く同じなんです。ちょっとお年を召した方なのかなーと字から伝わる感じ。過去にも同じ課題をしてきた人と繋がってる感じが胸熱でしたね。


日本史同様、山川出版の『詳説世界史研究』と図説もゲットして流れをつかみました。日本史ほど深くは書かれてないので、世界史の流れを復習するのにはいいです。


リポートはこんな言葉聞いたこと・習ったことないんですけど?(私だけ?!w)という内容でもうゼロから状態でした。まぁそもそも日本史も世界史も知識や記憶は遥か彼方に置いてきてしまってるんでね。


単修試験は、範囲設定があって対策はしやすかったです。


成績

・リポート設題1  A

・リポート設題2  A-

・単修試験  S

・修得単位  4


リポートは1発合格!嬉しい!!

先生の講評は日本史概説と違ってw 丁寧で、基本褒めてくださいました。ただ、自分でも、これに触れた方がいいのか、でも触れるとどこを削ったらよいのか…と迷ってしまって、触れなかったとこ、指摘されるんだよねー。ありがたい。


そして!単修試験はなんとS✨

待って待って、ほんと?成績表を見直したよね。


古代オリエントやギリシャが範囲だったんですが、ヒエログリフで名前を書く練習をしたかいがありました(違)


日本史概説と西洋史概説の2科目を一気に刈り取れたのは大きいですね。気持ちも楽になったし。


おまけ

汐留OL時代に通っていた、香川・愛媛のアンテナショップの上にある、かおりひめで鯛めしセット!

GWに空いてる都心を求めて汐留に行って、まったりしてきましたー
















にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ