こんにちは!める木ですニコニコ


4月の単修試験の結果が発表されましたねー。

2科目受けて2科目とも合格!やったー🙌

4単位 × 必修2科目をゲット!

てことで、振り返りまーす。


日本史概説

・通信学習

・必修科目

・構成単位4

・リポート2設題

・試験範囲設定なし

・テキスト『概論日本歴史』佐々木潤之介他編 吉川弘文館


テキストに関しては、これはさすが概説書、読みにくかったので、

山川出版の『詳説日本史研究』に頼りまくりました!あと、学友さんオススメの図説(こっちは浜島書店)もゲットして臨みました。


リポートは設題1、2共に2つの問題から1つ選択して書くスタイル。

単修試験は、範囲設定がなくめちゃんこ広いw


成績

・リポート設題1  A

・リポート設題2  A

・単修試験  A

・修得単位  4


入学してから2番目に取り組もうと思ったんですが、思いの外書けなくてですね、そっ閉じしたんですよ。リポの書き方もいまいち手探りでしたしね。それ以降熟成し続けること8ヶ月。え、気づいたら後期終わってた…


待って〜1年目で必修ゼロってどゆことー?と、事の重大さに気づくも時すでに遅し〜

いやいや、選択必修の史学演習を受けるには必修(私の場合日本史概説)を4単位取っとかなきゃダメじゃないですか。夏スク、受けたいんですよ。てことは、4月に合格しなきゃいけないよね?と慌ててリポ書いて試験を受けた次第です。


学友さん主催のリポの書き方講座とかに参加してヒントを得るなどして、少しはリポに関して成長して慣れてきたのかなー。


でもさ、受けるだけじゃダメじゃん?合格しなきゃ。なので、ヤキモキしたよねー。ほんと、合格してよかった!


にしても、リポの講評が超塩だったんですけど。たったひと言w

2本ともAをいただいて浮かれてましたが、Sに足りないのは何なのか、もうちょい指摘欲しかったなーと思うなどしました。


試験は、ヤマが当たったんですよ。ほんとラッキーでした。縄文時代から現代まで、覚えられないしね。


てことで、安心して夏スクの申請ができます!


おまけ

GWに1時間以上かけて多摩川まで散歩した時の写真








 












にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ