こんにちは!める木ですニコニコ

今回は、メディスク日本文芸研究特講・上代(万葉集)の振り返りです。

日本文芸研究特講・上代(万葉集)

・メディアスクーリング

・公開科目

・構成単位2

・中間テスト(オンライン)/メディア試験

・テキスト 「万葉集ビギナーズ・クラシックス 日本の古典」谷口広樹著 角川ソフィア文庫

・レジュメ事前配布

・メディア試験範囲 事前発表あり


万葉集そのものについて、詠まれている歌について、その歌の特徴や解説、解釈などを学びます。


成績

・中間テスト  44点/50点満点

・メディア試験  S

・修得単位  2


万葉集の歌には、百人一首に選ばれている歌もあるのですが、ちょっと言葉遣いが違って、それによって内容・解釈が違ってくるのも興味深かったです。


今も昔も変わらず恋を詠んでいるものも多く、人の心は時代を経ても変わらぬものよのぉーと思うなどしました。


1番のお気に入りは大和三山を擬人化して、香具山と耳成山が、畝傍山を取り合った、という歌。


テストも、メディスクの科目トップ画面のお知らせに、試験範囲が事前に発表されます。
なので、そこの回のみ復習すればいいのがとーっても良心的!

結果はS〜✨
ひゃ〜舞い上がったよ〜目がハート
オンラインでの中間試験が悪くなかったので(超ケアレスミスしてしまって悔しかった!)、評価が中間50%、期末50%だったし、とりあえず期末も頑張った甲斐があった!

Aをもらえればいいなーと思ってたくらいなので、Sをもらって大感謝。あざーす、先生!

万葉集に興味がある方はオススメです。
そういえば、中学の頃、百人一首を全部覚える宿題があって、100点満点を取るまでテストを続かなければいけないシステムだったので、必死こいて覚えたのを思い出したわ。

おまけ
友人に教えてもらった地元のパティスリーで季節のパフェ!















にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ