基本動詞を使いこなそう give編(01)  0001 | 英語を学びつづけるノート

基本動詞を使いこなそう give編(01)  0001

基本動詞は、様々に使えます。
そこで、それらの表現を集めてみました。


今回は、GIVE 編です。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-与える
He gave me a cassete tape.
He gave a cassete tape to me.
→ 彼は私にカセットテープをくれた。


He gave money to the poor.
→ 彼は貧しい人々達に金銭を贈った。


-支払う、(代償)を支払う、
How much did you give?
→ いくら支払いましたか。


I would give anything to see her
[or if I could see her].
→ 彼女に会うためなら何を犠牲にしてもいい。


-人に物を渡す、引き渡す、伝言を伝える<第4文型>
Give the porter your suitcase.
Give your suitcase to the porter.
→ スーツケースをポーターに渡しなさい。


Please give my best regards to your family.
→ どうか家族の皆様によろしくお伝えください。


-を捧げる、傾ける<第3・4文型>
He gave his life to his country.
→ 彼は国ために一生(命)を捧げた。


She gave all her time to her charity work.
→ 彼女は慈善活動のために自分の時間をなげうった。


-間接目的語(IO)に、直接目的語(DO)をうつす。<第4文型>
Give me your attention.
(=私の言うことをあなたの注意にうつす。)
→ 私の言うことに注意をして聴いてください。
<私の言うこと(IO)に、あなたの注意(DO)をうつす。>


Give me your opinion , please.
=Give your opnion to me , please.
→ どうぞ、君の意見を言ってください。
<あなたの意見(DO)を、私(IO)にうつす。>

He gave me a cold.
→ 彼に風邪をうつされた。


-を差し出す、差し伸べる
He got up and gave me his hand.
→ 彼は立ちあがると私に手を差し伸べた。


-を示す、提示・提案する
The thermometer gave 90℃ inside the house.
→ 家の中で摂氏28度だった。
注:
温度計 heat gauge , temperature gauge , temperature indicator ,
temperature instrument , thermometer


体温計 clinical thermometer , fever thermometer , thermometer


-(会など)を催す、(演説など)を行う、(劇など)を上演する
We gave a dinner party in his hornor.
→ 我々は彼のために夕食会を開いた。


We gave John a party for his birthday.
→ 我々はジョンの誕生日にパーティーを開いてやった。


Give us a song.
→ 1曲歌ってください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




         coffee0001

ところで、
「歌笑HOTヒット10」って、「夜もヒッパレ」と何がどう違うの。


「あるある」のコーヒーを飲めば、やせるってほんと。