大阪府松原市の進学塾 Learning Base

大阪府松原市の進学塾 Learning Base

塾をお探しの方で興味を持たれた方は、ご連絡をお待ちしております。
info@learningbase.jp

朝夕の寒暖差が掴み切れず、帰宅時に「服装間違った・・・」と思うことが多い中の人です。

中学3年生はテストや高校見学などで一番忙しい時期だと思うので、体調管理を優先しながら10月を乗り切ってください!

 

 

ブログの読者様からお問合せをいただきました。ありがとうございます。

中の人のキャパシティと教室キャパシティから、学年に関係なく後数名ご入塾いただけると生徒募集を止めさせていただく予定です。

ブログの読者様で、お子様が中学1年生・2年生でLearningBaseで頑張ってみたい方がいらっしゃれば、お早めにお問合せいただけると幸いです。

 

 

 

本日は英検2級について③になります。

個人的な長文分類と復習の時に役立つかもしれない方法の紹介になります。

 

英検2級の長文は中学生が学校で触れている英語とは全く別物なので、「どれぐらいの深さと幅の長文が出るのか」を把握することは大切だと思っています。

最優先は英文法と単語ですが、日本語訳が作れても読めないときは、この記事の方法も有効なタイミングがあると思います。

 

 

個人的な経験則になりますが、英検の長文を下記に分類しています。

過去問21回分程度での分類になりますので、不確かな部分がある点をご留意ください。

 

 

大問3A

メール

・BtoB(納期・返品・修理など)

・会社内での部署間やりとり

・BtoC(返品・修理など)

・学校とのやりとり

・親族間でのやりとり

 

大問2・3B

・生物の進化や生態

・海や川などの自然(動物の生態や環境問題多め)

・企業の取り組み(環境問題多め)

・海外で有名な〇〇の歴史

・民族や部族の歴史

・〇〇を発明した人の人物史

 

 

個人的にですが、上記の半数以上は中学3年生の2学期以降に習う項目が事前知識になっていると思っています。

ですので、「英検2級を目指す」≒「理科と社会も頑張る」「国語の読解も頑張る」になってしまいます。

個人的経験則になりますが、中学2年生の1月や2月から2級を目指す場合、英語90点・理科70点・社会70点のような点数よりも、英語70点・理科90点・社会90点の方が可能性が高いと思っています。

 

中学3年生は10月の実力テストがあったと思いますが、英語は90~95点が目安です。

実力テストの難易度感は中学3年生にならないと掴めないと思いますが、定期テストだと「"とりあえず"100点目指しとく?」のようなレベル感です。

各テストの難易度は地域差があると思いますので、目安はお住いの地域事情に合わせていただけると幸いです。

 

 

ここからは、長文解説のときに毎年紹介している動画になります。

日本語訳を作った後にイメージできない場合は、下記のような動画や記事をネットで検索して、イメージが掴めると復習しやすくなると思います。

「読めても解けない」場合には、「長文を調べてみる」も有効なときがあります。

#文法・単語が最優先

 

 

【海底鉱物】

過去問解説の時に、ほとんど毎回紹介している動画になります。

海底火山などの自然が長文テーマで出題される場合、イメージが難しい子が多いような気がしています。

松原市内だと中学生の定期テストには出てこない内容なので、特に「調べる」が有効だと思います。

 

長文内で「熱された海水が上昇し」のような描写があるのですが、何となく情景を想像できないと読解が難しいと思います。

動物や植物、自然環境系は動画などでイメージを掴んでから読むと復習の際に読みやすくなるはずです。

 

 

 

 

【チャイ】

インドの伝統的な飲み物としてチャイが紹介され、環境問題に関連させてチャイのコップをフォーカスしている長文があります。

海外の文化は日本と異なるので、状況が想像しづらいものが多いです。一見すると分かりづらい内容がありますが、文化的背景を知っていると納得できると思います。

中の人が中学生の頃は、ウルルン滞在記を毎週見ていたのですが、最近同じような番組があるかどうかが分からないです・・・

#日曜夜はどうぶつ奇想天外とウルルン滞在記

 

 

 

 

 

 

長文解説の際には、他にもいろいろ動画を紹介しながら説明しています。

しっかりと日本語訳が作れるのに内容が掴み切れないときは、その長文内容で出ている固有名詞や年号、地名を調べてみるとヒットするものがあるはずです。

内容の深さと幅が学校の英語とは全くの別物なので、深さと幅を掴めるだけでも読みやすさが変わると思います。

 

 

教科書やワークのコラム、資料集に書かれていることが役に立つことも多いので、「好きになる」必要はないですが、「知っている」は無駄にならないはずです。

ニュースや時事問題に興味を持った方が良いと言われるのも、この記事内容が一因なのかなと個人的には思っています。

 

 

本日は以上になります。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

『Learning Base』

大阪府松原市にある進学塾。

開校時は高校受験のみの塾でしたが、卒塾生から「このまま大学受験までお願いしたい」というご要望があり、今は高校受験からの継続のみ大学受験にも対応しています。

代表ひとりで運営する小さな塾ですが、高校受験では天王寺高校や生野高校の合格、大学受験では同志社大学や関西大学合格などの進学実績があります。

C問の8割保証になる英検2級も、開校5年で中学生合格率は100%(6人/6人)

 

高校受験や大学受験に挑戦するために、1人1人に合わせた学び直しができる進学塾です。

ご興味を持たれたら、是非、下のリンクから。

 

松原市の進学塾 Learning Base