もうすぐ夏休みですね🌻


うちは、この夏休みに中学受験関連の勉強を終わらせようと思っています(正確には九月までに)


但し、図形は中高校生になってもまだまだ続くので、図形だけはこれから先も継続するとして、中学受験特殊の解き方や理科社会関連は九月で一旦おしまいにします。


秋以後は、週末など時間に余裕がある時に中学受験過去問を解いてみるとして、平日のベースは中学の先取り数学に当てる予定です。



時間があまり取れないので、算数の四谷大塚の最難関問題集は、今も、中学校の名前付きの問題(問題文の右下に⭐︎⭐︎⭐︎中学出題と書いてあるもの)だけピックアップして、取り組んでいます。応用問題AとBあたり。算数の問題数はそんなに多くないので、8月中には終わる見込みです。



予習シリーズと演習問題集の理科社会5年が、まだ重いボリュームで残っています。これを頑張らなきゃ!四谷大塚の六年生の理科社会はそもそも買っていません🤣


受験生に負けない熱い気持ちで、夏休みを悔いなく過ごしたいと思います✊



最近購入した本


元素と理科の漫画本は、漫画過ぎず、真面目過ぎず、よくできています👍


日本語で読んだことのある、マチルダの英語版は、期待を裏切らない英文の書き方です👍


私は、変な家1が微妙だったので、もう買わないつもりでしたが、娘が読みたいというので、2を購入しました💦