子供が私が望むように動いてくれないとき、私がいつもやっているマインドリセットの仕方があります。


万人受けするかは分かりませんが、私にはかなり効果があります。


「私に与えられたのはこの子、我が子はこの子、交換も返品もできない、他の誰でもないこの子をなんとかするのだ!」


メインはこれ↑です!


これをひたすら反復する?想い描く?心で唱える?と自分で徐々に納得ができます。良いところもあるし、悪いところもあるけど、私が向き合うべき相手は、我が子は、この子だけだと。


他の家にはもっと素晴らしい子がいるかもしれない。お隣の環境はもっと良いかもしれない。そんなのどうでもよくて、うちの子はこの子だけ!


私の望みなんて、ただ私が勝手に生み出した希望であって、この子をどう向かわせるかは、導き次第で失敗をするかもしれない。それでも、この子をできるだけ、今の私が正しいと思う道へ誘導したい!うまくいかなかったら少し遠回りしたり、元の道に戻って、歩き直せばいい。


選手はだった一人の我が子。その選手をどう育てていくかが、私の仕事。子供がだった一人でもこの仕事に重みを感じる日々です。


我が子は、そろそろ起きる時間かな☀️


今日も素敵な一日になりますように🎀