娘の習い事の中には、楽器と試合に出るようなスポーツがあります。以下娘との会話です


私:  楽器の練習、普段はサボって、コンクール本番で完璧にできること、可能かな?


娘:  不可能だと思う。




私:  スポーツの練習、普段は適当にやって、試合で力を発揮して勝つこと、可能かな?


娘:  可能かもね。




私:  お勉強、普段は適当にミスも気にせずやって、テスト本番でいい成績取ること、可能かな?


娘:  可能だと思う。だって、私できるから!




これです。娘が普段から丁寧にやらない理由が。勉強をあまくみてる。


今まではこれでもなんとかなったけど、最近はなんともならなくなりました。



まさか、こう思っているとは、私も知らなかったです💦


どう説得すればいいか、どう本人に実感してもらうかは、私の課題です。