「13日の金曜日」と聞いてピンときます・・・? | 作文・読解力など国語力向上 学習塾ラーニング・ラボ横浜天王町教室のスタッフブログ!

作文・読解力など国語力向上 学習塾ラーニング・ラボ横浜天王町教室のスタッフブログ!

作文・小論文・読解力など国語力UPのための塾。横浜市保土ヶ谷区にある学習塾ラーニング・ラボのスタッフブログです。教室での出来事、教育ニュース・新聞記事・書籍についてのコメント、当塾オリジナルの「基礎講座」で作成した生徒の作品なども発表します。

こんにちは。今日は4月13日金曜日ですね。

そう、13日の金曜日です。

 

13日の金曜日と聞いて、

「ジェイソンだ!」と、すぐにピンとくるのが当たり前と以前までは思っていました。

ただ、最近の平成のキッズ達にはどうもピンとこないようで・・・。

これがジェネレーションギャップというやつか、と感じるようになりました。

 

以前までは私が同級生に対して、

「今日、13日の金曜日だね。」

と言うと、

「あ!ジェイソンの日じゃん!」

と反応してくれたものですが、

最近の小学生に対して、

「今日、13日の金曜日だね。」

と言うと、

「そうですね。」

と。これでは日付と曜日を確認したおっさんです。

「ジェイソン知ってる?」と聞いてもピンとこず、

「フレディは?チャイルドプレイのチャッキーは?」とどんどん聞いてもどれも分からないと・・・。

 

私も一応平成生まれの身なので、同じ平成生まれでジェネレーションギャップがあってたまるかと必死でしたが、

話せば話すほどジェネレーションギャップを感じるばかり。

挙句の果てには、あの有名なプロ野球選手「イチロー」でさえ「誰?」と言われ、そこで諦めました。

 

子供との会話は時に自分の年齢と老いを自覚しますね。

 

(文責:飯島)