サラリーマンの3大資格は、
英語・会計・IT
です。
そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。
基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。
コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。
コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。
基本情報技術者試験ワンポイント講座「サブネットマスクって何?」
システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。
やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。
旧情報処理2種は基本情報処理と同じ価値がありますか?
旧情報処理2種は基本情報処理と同じ価値がありますか?
- 回答 -
第二種情報処理技術者試験のことですよね?
確かにかつて、現在の基本情報技術者試験と同じ位置づけにありましたが、現在、「同じ価値」とは言えません。
IT業界は日進月歩しています。
第二種と呼ばれていたのは平成12年秋まで。
少なくとも10年以上前にとった資格ということになります。
こんなもの、正直言って紙切れ同然です。
私も第一種まで取りましたが、今の基本情報のテキストを見ても知らないことだらけです。(T_T)
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!
今回は以上です。
では、また次回まで。