簿記 - 簿記3級6_1_1 帳簿1 | 40代からの資格取得応援団

40代からの資格取得応援団

40歳からでも遅くない。
資格の勉強の話題をピックアップしてお届けします。

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、まずは会計の知識を身に付けましょう。

その中でも、一番の基礎になるのが簿記です。

簿記3級の知識を身に付けましょう!!


簿記3級6_1_1 帳簿1



簿記の学習に悩んでいる方って結構いっぱいいるんです。
そういう悩みを共有することで、勉強のモチベーションを維持してください。


簿記3級の勉強中のものですが 今、一から簿記を勉強中です。まだ3級です。 自立を...
簿記3級の勉強中のものですが
今、一から簿記を勉強中です。まだ3級です。
自立を考えて遅ればせながら28歳で手に職をと思いまずは行動で事務職にも有利な簿記を取得したいと思いました。最終的は最低2級までは取るつもりですが、その先のビジョンがまだなく不安に思っています。税理士さんや会計士さんの事も色々調べてはいますが高卒では受験資格がないような事も聞いた事があるのですが本当ですか?

時間もあまりなく、もし、どちらかを目指すなら3級取得後2級の勉強ではなく会計士、税理士資格の勉強に早く切り替えたほうが良いですかね?

将来は独立など大それたことは考えておらず、OLや派遣より少しいいお給料で安定して暮らしたいだけです。

社会経験も事務職などはまったくない私ですがどんな資格を取ると有利かなども助言を頂けるとありがたいです。

何も知識がないもので教えて下さい。
お願いいたします。


- 回答 -
よほど目的や意欲がないと、今、公認会計士、税理士のことを考えるのは早いと思います。2級をとったあたりからおぼろげながら税理士資格がどんなものかわかってくると思います。それから考えて十分です。むしろ今考えても何も出来ません。とりあえず簿記の3級から取りましょうと言う話に戻るだけだと思います。

それと高卒でも受験資格を得られる方法はあります。ここでは言いませんが、希望は持っていいです。

それから資格としての簿記2、3級は現実役に立つと思いますよ。就職の幅も広がりますし、実務上役に立つのは2級です。1級(もしくはその程度の知識)は税理士、公認会計士を目指す人には必要ですが、一般の経理には1級有りで税理士ではないと言うのは殆どの実務上関係ないです。まだパソコンに詳しいほうが実務上役に立つかも。

少しずつステップアップするほうがいいと思います。
主婦になって税理士になる人もいますよ。(男性ならごめんなさい)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

ではまた次回まで。