今日はあいにくな天気となりましたが、第二回セミナー会場に向かってます。
これからどんなゲームが出来るのか楽しみです。
活動は「ゲームを通して学ぶ」というコンセプトでやっておりますが、実は開催してる私達もゲームを通して学ぶ事が多いといつも感じております。
理由は、相手が違うとやり方も違うし、ゲームの流れも違うから。
ゲームに対してまず絶対的な攻略法が存在しないからです。
学校で学ぶものは、これも重要だと思いますが、1つの問いに対して答えがあり、その答えに感して◯か×かがつく。
日本の教育に多いのかもしれませんが、なるべく答えがぶれないようにする出題方式でテストをするので、答えを導き出す為に考えるということはあまりできず、どちらかというと「正確に記憶しているか?」を問うような傾向が強いです。
※記憶さえ正確に出来ていたら問題に対しての答えが出せるようなもの。
世界の教育では、例えば足し算だと◯+△=12みたいな出題形式で◯と△に対して多くの答えを出す問題や、先生が生徒を教えるのでなくて、上級生が下級生を教えたりと様々な教育方式があります。
ここで重要な事は、日本式がいいとか海外式が悪いでなくて、いいものを取り入れていくという事です。
実社会では記憶を求められる事もありますが、考え方を求められる事の方が多いのではないでしょうか。
このセミナーで世界のゲームを取り入れて、楽しくゲームをしながら一筋縄ではいかないもどかしさ?そして大人になってからも必要な「考え方」を再考する機会になればとても嬉しいなーと思います。
今日もどういう展開になるか楽しみだと思いながら、向かってます!
まだ参加されてない方はぜひ参加してみて下さい^_^