「経済センサス基礎調査」の書類がきました。

まず、総務省に言いたいこと。

・小さい文字は読みません。

・端の方や目立つところを、自分にとって都合の良いように解釈します。

・とにかく、ネット提出のくせに、情報量が多い! A4 10ページ 何でそーなる!?

 

・「簡単で便利・・」、「推奨・・」 

今まで、他の省庁のネットで、便利で簡単だったことはありません。

・報告義務・・ 脅迫と受け取ります。(そもそも、この調査が私の役に立っていると感じたことはありません)

 

・https://〜 から回答できます。 って、これを入力しろってか??

・紙の調査票で回答することもできます。

 ★紙の調査票は入っていません。煩雑な処理を経て入手できるようです。

 

もう、この時点でイライラマックスです。

 

いきなりコレ。しっかりとシステムを構築してから案内しろ!と言いたくなる。それ以上に、案内が届いて間もない頃にアクセスが集中すると、動作が不安定になる可能性があるくらいわかるから、もっと自信を持って、「時期をずらしてください」とか言えないのかな?

或いは、五十音順で時期を決めるとか。(北九州市の電子申請はコレです)

 

私が騙されたのはこの画面。政府統計コードと調査対象者IDに、すでに文字が表示されていました。多分、5年前の調査のものだと思います(他の調査かもしれませんが)。IDは新しいものを入力する必要があると気付いたのですが、政府統計コードには気がつきませんでした。「私の不注意」とも言えますが、なぜ、過去(または他の)のそれを表示する必要があるのか?空欄でイイだろ!! 

 

結局ログインできませんでした。

 

フリーダイヤルで問い合わせようとしましたが、「混み合っているので、後でかけ直せ」とのこと。お問合せフォームがあったので、そこで、「回答拒否」の意向と文句を伝えました。

 

数時間経って、再度画面を開き、政府統計コードについて気がつき、やり直そうとしましたが、次に、パスワードの変更を求められました。これも要らねぇだろ!そんなに重要じゃねぇよ!!

 

適当にパスワードを作成しようとしたら(aaaaaaA7? など)、うまくいかなかったようでやっぱりログインできませんでした。

 

そして、

「一時的」ってどれくらいの期間なのよ?

エロ動画サイトだって「24時間」みたいな表現しますよ。

まったくもって、回答者のことを考えていない。

 

電話してもイイけど、「カスハラ」になるのは目に見えているので、お問合せフォームの回答を、とりあえず、待ちます。(お問合せフォームもカスハラになるかもしれないけど)

 

 

もう少しすると、「報酬月額算定基礎届」の提出書類が来るはずです。これにも、「ネットが便利・推奨」と書かれていると思いますが、私は紙で提出します。

 

 

ちょっと役所よりの言い方をすれば、デジタルを利用するのだったら、既存の仕組みを変えないと難しいと思います。夥しい提出書類、建て増し建て増しで、迷路のようになった建物のような仕組み、0 1 のデジタルで対応するのは無理でしょ。

 

愚痴にお付き合いいただき恐れ入ります m(_  _)m