朝食を食べた時点では「ケの日」にしようかと思っていましたが、

街に出かける用事ができたので、お気に入りのカレーとたい焼きを食べました。

 

ところで、「ケの日」は、アルコール・肉・乳製品・脂・小麦・砂糖・添加物・果物を食べない日ですので、線引きが容易です。しかし、「ハレの日」は大きく差ができてしまいます。お酒をたくさん飲み、インスタント食品や惣菜・お菓子をガッツリ食べても「ハレの日」ですし、今日のような食事でも「ハレの日」になります。そこで、今日のような食事は普通な「ハレの日」と呼ぼうと思います。

 

朝食 9:06 12時間空きました。一昨日の徹夜のせいで昨晩はたっぷり寝たので、12時間空いたという表現が正しいです。

ヴィーガンです。こうやって見ると、ヴィーガンの日もできそうな気がします。

 

昼食

ビーフカレーの大盛り。一番好きな外食です。40年近く食べています。

 

おやつ

あんこものは好きです。

 

夕食

猪汁と猪の焼肉です。すっかり猪ファンになりました。とにかく美味しい!

自然に存在するものを食べ、たっぷり運動をしてきた生き物の肉なので、体に悪くないような気がしています。避けるべきは家畜だと思います。

 

ご飯のお供はアザミ菜のぬか漬けとのり(味付けでない)。醤油は湯浅醤油。

 

デザート

レンチンさつまいも。芋を洗い、キッチンペーパーとラップで包み、750wで1分15秒くらい、その後100wで12分くらい。食べようと思ってから15分かかるので、目の前にお菓子があったら、そちらを食べてしまうのは自然かもしれません。(だから買わない方が良いのはわかっているのですが・・)

 

ダイエットや健康づくりには、心と時間の余裕が必要です。結局仕事に追われると太りやすく、病みやすくなるのでしょう。 運動もやらなくなるし・・

 

昨日提出した制作物のサンプルに対し、早速、修正依頼がありました。今日くらいはこの案件のことを考えたくなかったのですが、仕事をしている以上やむを得ないかな。結果、タバコを買ったし、ビールも飲んじゃいました。(心が弱い)