アメブロのホーム画面を開いた時に、

過去に自分が書いたブログが表示されることがあります。

しかし、残念ながら、2年以上前のものが多く、

目指しているものや興味をもっていることが異なっていました。

ところが、年末年始には、2023年1月9日に投稿した

「今年の目標 5kg痩せる」が表示されました。

 

ダイエット系の目標には難しいところがあります。

・目指すところは体重だけではない

・リバウンドしたらダメ

・心身が不健康ではダメ

 

となると、体脂肪だけに着目しても良くないのですが、

理想に近い体(しかも持続可能!)を手に入れることは簡単ではないと思います。

 

私はスポーツもやっていないし、

筋トレやダイエットをやって、どんな体になりたいのかが、まだまだボヤけております。

 

来年の目標として、「〇〇ができるようになりたい!」と掲げられるように

今年1年、筋トレ・食事・休養を頑張ります。

 

他、改善したいことや習慣にしたいことを箇条書きにしておきます。

・頚椎ヘルニア?(とりあえず、手の痺れと肩甲骨の痛み)

・座位前屈で膝に頭がつく

・ブリッジ(頭を浮かせて数秒停止?)

・ジャンプ(具体的な数値はこれから)

・走る(30mダッシュ、500m持久走など?)

・腰(ぎっくり腰を起こさない、腰痛)

・高血圧(上135以下)

・追っかけ漏れを治したい

・字の練習

・手洗い洗車頑張る!

・二頭筋を鍛える

・家ではなるべくウォーキングランジで移動する

・レンチン時などにカーフレイズなど簡単な運動をする

・ストレッチ等も活用して消費カロリーを増やしたい

・ベンチプレス週1〜2回、デッドリフト週1、スクワットは自重系をなるべく毎日

・歩く練習をする

・正信偈を毎日お勤めする

・手で靴を揃える(怠慢せずに体を動す癖をつけたい!)

 

 

歩く練習をしている海浜公園の夕暮れ。

地震、航空機の事故、そして、(北九州市民にとっては)銀天街の火事。

重苦しい年明けとなりましたね。