5/31のクレアチニンの値が1.25mg/dlで少し高いです。(これはもう改善されません)

また、今は薬で落ち着いていますが、尿酸値が高い時もありました。

 

そして、昨日、youtubeで「腎臓を労わろう」系の動画を観ました。

たくさんの項目がありますが、

とりあえず、塩分とタンパク質の摂りすぎは避けた方が良さそうです。

 

リコンプや除脂肪ということで、

高タンパク、低脂質な食事を意識してきましたが、筋肉は減っています

筋トレのボリュームなどの問題も考えられますが、

基本的な健康の方に力を注ごうと思います。

 

疲れやすい、疲れが取れない、よく眠れない(夜中の頻尿など)、

なんとなく腎臓に関係しているのではないかと思われる不具合が多いので、

これらの改善を期待しながら食生活を変えてまいります。

 

朝食

 

昼食

今日は「ラーメンの日」らしいです。

 

宮地嶽神社の松が枝餅。

 

砂浜を歩いたらお腹が空いたのでベースブレッド。

 

そして辛抱できずにどらもっち。缶コーヒーにはかなりカフェインが入っているらしいです。先週の夜はほとんど眠れませんでした。

 

夕食

一汁三菜。今後これを意識しようと思います。

 

腸活

 

今日は「お菓子」が過剰ですが、いつもは、タンパク質をたくさん摂るので、主菜が超過剰です。そしてそれが腎臓に負担がかかる食事のようですので、今後は改めます。副菜には上限がないところがポイントですね。