20kcal×365日で7,300kcalですので、丁度、脂肪1kgを消費するカロリーとなります。

 

ということで・・

夕食終了時にカルシウムが足りていなかったので、

コーヒーに牛乳30ccを入れて飲もうと思ったのですが、

摂取カロリーを減らすために、牛乳の代わりに「しらす干し」を10g食べました。

お陰で、20kcal減らすことができました。こういう積み重ねを大切にしたいです。

 

朝食

 

 

栄養素調整 確かカルシウムとビタミンDだったかな。ここでも牛乳を少なくしています。 

 

昼食 野菜炒め、鶏皮入り。とにかく鶏皮が美味しい!牛乳を減らしたお陰で食べることが出来ます。また、油はオリーブオイルです。

 

おやつ 定番です。1日に1個だとお上品ですし、財布にも優しいです。

 

おやつ2 りんごをストックする習慣をつけたいと思います。低カロリーで空腹を凌げる。

 

夕食 野菜、野菜と言われるので「もやし炒め」。腹いせにラードを使いました。しかし、塩と醤油が少なかったので、あまり美味しくなかったです。

 

カルシウムを低脂肪で補給。炭水化物の摂取量が少なかったので、レンチンさつまいも。

 

定番になってきたホットヨーグルト・はちみつ・シナモンパウダー。

 

玄米を1合炊くようにしているのですが、炭水化物(主食)が不足してしまいます。

2合炊くと多分多い、1合半は計るのが面倒臭い・・ 「さつまいも」でいいかな?

ちょっと炭水化物について調べようと思います。