皆さんごきげんよう
あなたのドリームサポーター
LEAPTのアンジェリーナよ
明日から日本シリーズは広島に移って残りの2試合が始まるわね!
今年こそカープの優勝を楽しみにしているアンジェリーナ。ぜひとも地元優勝してほしいわ
今日は教育について、少しだけお話しようと思うわよ
暖かくして時間の許す限り読んでみてくださいね
これは、先日のスタッフミーティングでの事なんだけど、師匠がね、突然
「教育って何だと思う
?」と言い出したの
。
師匠は突然こういう話題を持ってくる名人なのよ
。
私も石川もはじめはキョトン?としてたんだけど、すぐにディスカッションしてみたの。
石川は小学生のお子さんの子育て真っ最中のママだから、とても素敵な意見を持っていて「将来の目的・ゴールを見据えた上で逆算管理して、現状を理解して声をかけてあげる事」と言ったの。
石川、すごいでしょ
?
この、現状を理解して声をかけ、話をするってなかなか難しいわよね。
師匠曰く、お子様の教育に限らず、ただ教えて行くだけでは教育とは言えないよね
。まず自分が教える事を本当に心から理解して伝えようとしているか、さらに伝えた相手に心から理解して腑に落ちるように教えられているかこれがとても重要になってくるんだよ
。ですって。
確かに説明だけの教育じゃ聞く方も馬耳東風
。
そう言えば何か深イイ事を言われた気がするけど、何だったっけ?となってしまいかねないもの。
ちゃんとお互いが腑に落ちるように伝えてこその教育。
私達は「教育」の間に納得の“納”を入れたら良いかもね
と話し合ったの
中堅職やリーダー職のみなさんも意識してみると何か変化があるかもしれないわよ
私もこれからセミナーでお話するにあたって、この「教“納”育」をもっともっと磨いて行こうと心に硬く決心したわ
日々進化して、誰にお話しても恥ずかしくない私になるのを楽しみにしていてね
今日のブログについて、深く知りたい!と思われた方は↓
11月に突入して連日最低気温を更新しているけど、来週は暖かくなる日もあるらしいわよ
皆さん風邪の予防対策はどんな事をされているかしら?
皆さんの週末がとても素晴らしい日々になります様に
それでは皆さん、au revoir
