パリジェンヌが大好き、観光客はこないこの通り | 藤原淳のパリジェンヌ日記

藤原淳のパリジェンヌ日記

ルイ・ヴィトンのパリ本社で広報トップを勤め、現在は作家活動に従事。仏語で日本を紹介する本をこれまでに3冊出版。「パリジェンヌはすっぴんがお好き」(ダイヤモンド社)好評発売ちゅー。
(アメンバーは家族限定です。申し訳ございません!)

週末、久々に rue du Nilに行きました。



ここはパリ2区の、観光客があまりいない場所にひっそりとある小さな通り。


ですが、通り全体がマルシェ、と言ってよいほど、美味しい食材屋さんとレストランが並んでいるのです。


Terroirs d’Avenirというグループが経営する八百屋さん。有機野菜のみ。


そしてお魚屋さん。ここのは親日家がいて、お刺身用のまぐろやはまちなんかを用意してくれます!

「 shime saba(しめ鯖)」があったのには、さすがにびっくり!


他にもお肉屋さん、めちゃめちゃ美味しいパン屋さん、コーヒーショップ、チョコレート屋さんがところ狭しと並んでいて、本当に楽しい通りなのです!

(わが娘は相変わらずヤマネコにはまっていて、このマスク付けたままパリを闊歩しています)。



尻尾もつけているので、通りがかりのパリっ子によく驚かれる🤣


近くには新しいパン屋/パティスリー「Jeffrey Cagnes」がオープン!

胡麻のクロワッサン?!

中に胡麻ペーストとキャラメルが入ってました。

ややヘビー。カロリー、超すごそ🤣


そしてこれまた近くにる本屋さん。Librairie du Nil。


小さいけど、ラインアップがよく、大好きな本屋さんです😌