誕生日 | 藤原淳のパリジェンヌ日記

藤原淳のパリジェンヌ日記

ルイ・ヴィトンのパリ本社で企業広報を17年間勤め、現在は作家活動を行う藤原淳です。日本の生活習慣を紹介する本をフランス語で執筆、これまでに3冊出版。「もっともパリジェンヌな日本人」と称される筆者がここでは日常を紹介します!


娘の10歳の誕生日でした😆


数週間前から「デコレーションするよね」「サプライズ用意するよね」「プレゼント買った?」と圧力かけられていた🤣ので、当日は頑張りました。


フランスでは日本のように「ハーフ成人式」みたいなことはしませんが、本人が「2桁になる」ということにそれなりの感慨があるらしく、そういえば「もう10歳なんだー😭」と嬉しいような、あまりに早いので悲しいような気持ちでした。




旦那がサプライズとして、ミニ・ブーケを10個、用意してくれました😆


プレゼントで一番喜んでいたのは:


帰国した時に好きな物を買うことができる、日本円!


そして、 Google Nest 😆


Amazonのアレクサみたいに、声をかけて指示を出すことができるアレです!


さっそく、毎日、


「OK Google : 今日のパリのお天気は?」

「OK Google: Taylor Swiftの音楽つけて」


と使いまくってます。まだまだ発展途上だけど、更にAI機能が高まってくると、この世代は当たり前のようにこういうツールを使うんだろうなー、と思った次第でした!