9/27部屋@長崎Drum Be-7 | tAkknのblog


※画像は組み体操。過去、色んなバンドが散々やって来た古典的なネタですが、この日はこんなんでもウケた(笑)Be-7のお客さん、温かかったです。崩れるタイミングが分からず、思わず吹き出してしまいました。





長崎は地元ってことで地元パワー出したかった…んですが、電話番号変わってる人多過ぎ(汗)連絡うまくいかず。目標の人数を達成できませんでした。それでも、間に合わないのに顔出しに来てくれた人もいました。有難いことです。

確かに、サポートメンバーという立場ですから「チケット売らなくていいから楽だ」とか、そういう安心感は多少あります。大袈裟に言う程の額でもないですが、ギャラも発生します。勿論、その分は質の高い演奏が要求されるワケですが。だからといって、ただ演奏していればいい、という事は無い、と僕は考えています。ギャラが発生している以上は、それだけの利益を発生させてないといけないんですよね。実際、僕はそれに見合う分の集客力が無いワケですから。「浦川がギター弾くなら『部屋』観に行こうか」なんて、僕一人の演奏観たさ聴きたさに来て下さる方が″沢山″いらっしゃるなら堂々とギャラでも頂きますが、今はそんなでもない…ギャラは仲西君の働いたお金から出ているワケで…ホントは申し訳なく思ってるんですよ。なので、せめて地元ぐらいは集客で貢献しようと…まぁ少しはできたかな、と。

さてさて、今回は対バンさんが、以前SONでご一緒させて頂いたサッカーの中村俊輔似の「台風」君、そしてBe-7店長吉村さん率いるふく…あれ?ふく…何だっけ?「ふくなんとか」。何でも、ライブハウスの仕事をしながら音楽活動をする仲西君に触発されて最近始めたらしく「そら、コテンパンにせなね」と(笑)俄然、張り切る僕。「シチャカチャしちゃろーや」と(笑)

まず、さっきまでの「ふくなんとか」のドラマー吉村さんの演奏を掻き消すかのような圧倒的なドラムソロから始まり、その時点で既にコテンパンに(笑)そこからセットリストが8曲!約1時間に及ぶ長いステージに!「炎~」ではアコースティックギターにディストーション(笑)完全にエレクトリックのアプローチでアグレッシブなソロを弾きまくる!「アィウォンチュベィベ~ライドンッ」も炸裂!ステージの途中(!)で25日に流した面白S.E.を流し、地元バンドマンにも大ウケ!ドラえもんも翔ぶ!「猿~」では僕もベースを持ち、ダブルベースのスラップバトルに!末松氏もシンセベースの音色やディストーションを使用してアグレッシブに攻めまくる!ベースバトルの後、握手を交す二人。「やってやったぜ!」的な雰囲気を出そうと思い、胸を叩いてアピール…何故かパッション屋良みたいな感じに(笑)ドラムソロ中はフロント3人が組み体操!僕も最後は椅子から立ち上がり、寝転がって弾きまくる!いや~、面白かった!「やり過ぎだろ」ってくらいにやって、大満足です(笑)

個人的には、僕も歌に参加して「花束の代わりに」を演れたのがよかったです。完全にステージ私物化でしたが(笑)minicar-sizeのレコーディングで橋本君の結婚式に行けなかったんです。その橋本君が観に来る、しかも夫婦で。というので、部屋の「結婚式&卒業式ソング」である「花束の代わりに」を二人に送りました。緊張した~(汗)このblogを読んでいるという橋本君、末永くお幸せに☆

その後、打ち上がろうと店を探すも長崎はなかなか遅くまで店が開いてない。それでも遅くまで開いてる居酒屋を紹介してもらいまして。アットホームな雰囲気の、ひょっとしたら田舎の公民館みたいな作りの素敵なところでした。

帰りの車の中、前日から一睡もしてなかった僕は完全に落ちました。記憶ありません。行き帰り、ほとんど高速を使わず一人で運転頑張ってくれた末松氏に賞賛を!