そんなこんなで人工授精を2回程やったところで
始めて病院へ行き始めてからだいたい一年くらい経っていました。

その間に3回は妊娠していました。
排卵してから一週間経った時にはドゥーテストしまくり
5分おきに見たり、蛍光灯に透かしてみたり
翌朝には線が出てるんじゃないかと見てみたり。
うーっっっっすら見えている時に、クリニックで妊娠反応あるねと言われたこともありましたが
結局、ちゃんとした妊娠には至りませんでした。
化学流産です。
ドゥーテスト、何本使ったことか。。

その一年の間に仕事もかわり、年末になるところで忙しいのは目に見えていたし
今周期はクリニックはお休みしようと伝え、あまり何も考えずにいた時に
よく言う、お休みするとリラックスして自然妊娠する、が
本当になりました。

年末に、そういえば、と生理日にドゥーテストしてみたら
ばちーっと線が出ていました。
透かさなくても見える、こんなキレイに線出るのね、くらいに。

妊娠した時の感覚は、いつもとは違った!なんて事はよくわかりません。
リラックスしていたから、ていうことなのかどうかもわかりません。
ただ、妊娠は本当に偶然で、注射をしても薬を飲んでもタイミングを計ったところで何も起こらないくせに、何も考えずにいたら出来る。って本当にあるのねと。

仲良ししてくださいね、と言われなくても
とにかくやっとけ
やれるだけやっとけ
と思います。
禁欲してくださいね、なんて言われなくても
フーナーテストの結果が悪くても
出来ます。
私はそうでした。

つづく