森三中の大島さんが妊娠したとのニュースを聞いて
本当にうれしくなりました。
妊活、という言葉が浸透したのは彼女の功績が大きいのではないかと思っています。

妊娠したいけどなかなか妊娠しない。。
→とりあえずがんばる
→病院で検査

私は、妹が不妊で病院へ通っていたので同じ病院へ行きました。
そこで不育と不育がわかり、まずはタイミングということになりました。

タイミングで排卵チェック、はい、この日に仲良ししてくださいねー
って、初めて言われた時は( ´,_ゝ`)プッと笑ってしまいましたよ。
仲良し。。

慣れてしまえばそれももう普通になってしまいますが
初めてだと、え、あ、はい。。(*´艸`*)ポッ
となりますでしょう?
そこで、旦那さんに排卵日はこの日なので、どうぞお願いしますと言わなければならない。

なんだそれ!!!!!

って思ってはいけません。
自然にできればー なんて甘い事考えてちゃダメだ。
妊娠するんだ!夫の協力は当然だ!
もう、なんだかわからないけど不妊クリニックのあの空気感に慣れて
妊娠するのだという強い気持ちを持って
同じ境遇の友達と大変だよねーと気持ちを共有して
やっていかなければならないのです。

つづく