不妊はともかく、妊娠したら今度は不育が本格的に必要な治療となりました。
実は、通っていたクリニックと妊娠中に大喧嘩となり
私は強制的にクリニックから転院させられる事になったのですが
それはもう、思い出すだけでも吐き気がするので
ここでは詳しく書かないでいようと思います。
本当だったら、名指しで、最低の病院だぜよと言いたい所ですが
忘れる事でしか怒りは収まることはないと思います。
出来ればどなたも、自分に合う病院に通院出来れば良いなと思う次第です。

私は自宅のごく近くに偶然、不妊と不育に力を入れているクリニックがあり
仕事をしていたこともあって、土日やっているとか、夜ギリギリ間に合うとか
そういう面でもとても便利なクリニックでした。ケンカしたけど。

結局、東大付属病院に転院し、定期健診から不育の治療、出産までお世話になりました。
不育については、海老名の方の病院が良いとか
横浜の方に良いクリニックがあるとか
不育の治療をしている方はネットで調べてご存知の方も多いかと思いますが
東大病院の不育についての私の印象は、とても良かったです。
出産についても、不育で自己注射をしていると敬遠されがちですが
そりゃあ日本でも安心できる病院のうちの一つでしょうから
特に心配なこともなく、自然分娩で大丈夫ですよと言われました。
難点は、私は自宅が埼玉なので、陣痛が来たらちょっと遠くて心配なのと
費用が高い!という所。
これはもう、安心を買うという事にしました。

東大病院についてはまた後ほど詳しく書きたいと思います。