私の今の結婚から十数年前、一度目の結婚はできちゃった結婚でした。
が、妊娠がわかって一ヶ月もしない間に
結婚したにも関わらず、流産しました。これが一回目の妊娠。
その時は、生理が遅れ、妊娠検査薬で反応あり、病院へ行って、また数週間後にいらっしゃい、
で、数週間後に病院へ行ったら心音確認できません、流産です、で処置。
妊娠8週目でした。
胎芽は見えていたのですが、心音確認できず。
もしかして、だけど、もう少し待ったら、どうにかなったのかもしれないので
アレは本当に流産だったのか、考えるのも恐ろしい。
次の妊娠はその結婚相手と離婚するきっかけになった人と。
最初の妊娠から5年後で、その時は袋は見えていたのに
胎芽が見えず、出血したので流産。処置はしませんでした。
その相手とは、結婚する前に流産したので、結婚はしませんでした。
その相手とお別れして、今の結婚相手との間に
やっと子供ができました。ちゃんと産まれました。
二回の流産があったので、きちんと妊娠できるのかどうか
二回の流産は一体なんだったのか、
きちんと調べた方がいいと思って、病院に行くことにしました。
妹も結婚後なかなか妊娠しなかったので
私よりも先に病院に行き始め、ちょうどいいやと同じ病院に行ってみました。
検査の結果は、若干の不妊と不育でした。
若干の不妊、というのは、検査結果は相性があまりよくないと言われたので、
けどさ、私二回妊娠してるし、、と思ってこれはあまり信じていなかったのが事実。
不育の方は、やっぱり結果に出てきたんだなあと思い、いろいろネットで見ては
大丈夫、きちんと治療すれば70%だかは出産に至っている、と信じる事にしました。
(30%はダメっていう不安は当然ある)
が、妊娠がわかって一ヶ月もしない間に
結婚したにも関わらず、流産しました。これが一回目の妊娠。
その時は、生理が遅れ、妊娠検査薬で反応あり、病院へ行って、また数週間後にいらっしゃい、
で、数週間後に病院へ行ったら心音確認できません、流産です、で処置。
妊娠8週目でした。
胎芽は見えていたのですが、心音確認できず。
もしかして、だけど、もう少し待ったら、どうにかなったのかもしれないので
アレは本当に流産だったのか、考えるのも恐ろしい。
次の妊娠はその結婚相手と離婚するきっかけになった人と。
最初の妊娠から5年後で、その時は袋は見えていたのに
胎芽が見えず、出血したので流産。処置はしませんでした。
その相手とは、結婚する前に流産したので、結婚はしませんでした。
その相手とお別れして、今の結婚相手との間に
やっと子供ができました。ちゃんと産まれました。
二回の流産があったので、きちんと妊娠できるのかどうか
二回の流産は一体なんだったのか、
きちんと調べた方がいいと思って、病院に行くことにしました。
妹も結婚後なかなか妊娠しなかったので
私よりも先に病院に行き始め、ちょうどいいやと同じ病院に行ってみました。
検査の結果は、若干の不妊と不育でした。
若干の不妊、というのは、検査結果は相性があまりよくないと言われたので、
けどさ、私二回妊娠してるし、、と思ってこれはあまり信じていなかったのが事実。
不育の方は、やっぱり結果に出てきたんだなあと思い、いろいろネットで見ては
大丈夫、きちんと治療すれば70%だかは出産に至っている、と信じる事にしました。
(30%はダメっていう不安は当然ある)