著者名を二度見、三度見しました。
間違いなく、あの「嵐」のニノです。
こんにちは
ご覧いただきありがとうございます。
あなたのこれからの人生を応援します。
生前整理アドバイザーの
やなぎばし みゆき です![]()
今回ご紹介するのは、二宮和也さんの『独断と偏見』という本。
「二宮和也 著」とありますが、ご本人が一から書き下ろしたわけではなく、
編集者の方の熱意によって実現した一冊です。
編集者からの質問に対して二宮さんが答える形式で、そのやり取りが文章にまとめられています。
一つひとつのエピソードが短く簡潔なのですが、
やはり「ある分野のトップを走り続けてきた人」の思考法なのだと、深く感銘を受けました。
独自性がありながらも、どこか客観的で俯瞰した視点。
感情に流されることがなく、他人の批判に時間を使うくらいなら
「自分をどう高めるか(どう見せていくか)」に集中する姿勢。
結果としてとても理性的で、肩に力が入りすぎていないのに、人前に立つプロとしての強い覚悟を感じました。
この本を通して強く感じたのは、「兎にも角にも、自分を知ることの大切さ」です。
これからどう生きたいか。どんな自分になりたいか。
それを決めるのは、他の誰でもない自分自身です。
タイトルの『独断と偏見』は一見すると謙遜や自嘲のようにも聞こえますが、
決してそうではなく、「自分らしさ」そのものを表しているのではないでしょうか。
決して人と同じでなくてもいい。
周りと違っていても、己の信じた道を行く——そんなしなやかな強さです。
これは決して、芸能人という特別な立場の人だけの話ではありません。
この世に生まれた私たち全員に通じること。
あなたの人生を生きるのは、あなた自身です。
幸せになるために、周りの評価や世間の目は関係ありません。
「あなたが本当にやりたいことは何ですか?」
「一番大切にしたいものは何ですか?」
生前整理アドバイザー2級認定講座では、そうやって自分の心とじっくり向き合う時間を用意しています。
大切なことだからこそ、ぜひ人生の少しでも早い段階で気づいてほしいと願っています。
▼【生前整理アドバイザー認定講座】の詳細はこちらから
オンライン講座募集中![]()
・生前整理アドバイザー2級認定講座
・生前整理アドバイザー準1級認定講座
5月より*リクエスト開催
(※準備の都合上、2週間以上の猶予を持ってお問い合わせいただけますと幸いです)
2022こもちゃんTV YouTube
#終活エッセンス・イン・ハワイYouTubeチャンネル
#YouTube対談x葬ラボ
〇年末年始ですべきこと3つ
〇残す?残さない?「デジタル遺品」
〇男性の【定年後の趣味】の見つけ方〇【生前整理】を学ぼうと思った3つの理由
〇今の「還暦」は隠居ではない!現役時代を長く持つための考え方





