【開催レポ】凄いレッスンできちゃいました!「水餃子鍋&きゅうりのひらひら中華サラダ」子供料理教室 | 大阪 堺東 子ども料理教室 レアレア 食物アレルギー、発達凹凸、多様な学びを選んでいる子 みんなが通える習い事 子供料理教室

大阪 堺東 子ども料理教室 レアレア 食物アレルギー、発達凹凸、多様な学びを選んでいる子 みんなが通える習い事 子供料理教室

お子様の「できた!」という達成感、自己肯定感を大切にします。
食物アレルギー、多様な学びを選んでいる子、発達がゆっくりな子など、全ての子が通える教室を目指しています。

開講7年で参加延べ人数1215名!

リピート率毎年97%以上!!

食物アレルギー 発達凹凸 多様な学びを選んでいる子

みんなが通える習い事

 

 

 

レアレアの料理レッスンに6回以上通われたベテラン生徒様限定♡ステップアップレッスンを開催しました音譜

 

 

生徒さんたちが、自分の作りたいお料理を作るレッスンです音譜

こちらのレッスンでは毎回、みんなで相談して決めた好きなお料理を作れますキラキラ

 

 

今年新しく作ったこのレッスンのコンセプトは、

ネット上のどんなレシピも、

自分好みにアレンジして作れるようになるビックリマーク

です。

 

 

今回は、

「水餃子が作りたいビックリマーク

ということで、水餃子の鍋と、

もう1品中華のおかずということで、

きゅうりのひらひら中華サラダを作りましたよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

こちらのレッスンは、デモンストレーションなしで、検索などで調べた自分たちで作りたいレシピを自分たちで作り方を読んで作ります。

 

 

今回はステップアップレッスン4回目で自分たちでレシピを見て考えて作る力がついてきました。

 

 

ところで、

ネットで調べたレシピは、材料の分量が多かったり、少なかったり、味も濃かったり、薄かったりしませんかはてなマーク

 

 

このレッスンを受けると、段々と、どんなレシピも自分の好みの味に失敗なく作れるようになっていきます。

 

 

 

餃子の味は野菜を入れる前に肉にしっかり味付けします^ ^

 

 

 

例えば、今日のレッスンでは、

 

 

先生「レシピは中華だしスープの素と書いているけれど、今日はいつものように鶏のガラを使ってスープをとったから、中華だしスープのもとに含まれている塩味がありません。レシピ通りに作ると味が薄いと思うので、

自分たちで、味見しながら味をつけていきましょう。」

 

 

まず、レシピに書いてある調味料を全て入れて味見。

 

 

生徒「ほんとだ、味が薄いわ~。塩入れる❓」

 

 

先生「そうだね、まず塩を入れてみようか❓小さじ1ぐらい入れてみようか。味付けするときは少なめの調味料を足していくよ。味見してまだ薄かったら調味料を足していけるけれど、濃くなりすぎたら、薄めることはむずかしいからねニコニコ

 

 

塩を足して、

 

 

生徒「味少し濃くなったけれど、まだ何か物足りないような気がする~。う~ん。うーんもう少し醤油かなはてなマーク

 

 

先生「醤油もいいけれど、ちょっとコクが欲しい感じじゃないはてなマークオイスターソースを入れてごらん。」

 

 

オイスターソースを足す。

 

 

生徒「ほんとだビックリマークめっちゃ美味しくなった!!ばっちりばっちりラブラブ

 

 

というような会話をしながら、自分たちの好みの味や分量に調整しながら作ることを学んでいきます。

 

 

今はまだ、

 

 

どのタイミングで調味料を足すか。

どんな調味料を使うか。

 

 

など、先生のアドバイスをもらいながら作っていますが、このレッスンを1~2年続けて小学校を卒業するころには、ネットで検索した料理はなんでも、自分好みの味に、自分が作りやすいようにアレンジして作れるようになるということを目標の一つにしてこちらのレッスンを開催しております。

 

 

そうなったら、最高だと思いませんかはてなマーク

 

 

今は、料理本ではなくネットでレシピを検索する時代です。

でも、ネット検索の料理は、料理本のように、誰が作っても美味しくできるというレシピだけではなく、

 

 

はてなマークこの分量で2人分って少なくない(多くないはてなマーク

はてなマークこの調味料で作ったら、すごく濃い味になるやんビックリマーク

 

 

というレシピも散見されます。

 

 

一生懸命作ったのに、家族で食べるには量が足らない

とか

一生懸命作ったのに、濃くて食べられない

とか

 

 

そんなの悲しいし残念ですよね。

 

 

このレッスンを受け続けることで、

この材料は、これに変更しようビックリマーク

このままの調味料でつくったら絶対濃いから好みの薄味で作ろう。

中華スープの素を使うってあるけれど、冷蔵庫に残っている鶏手羽先でスープを取って作ろう。

 

 

など、自分で判断できるようになっていきます。

そうすると、お料理が更に楽しくなりますし、一生お料理に困らない人生になると思います。

 

 

今年新しく作ったカリキュラムですが、

 

 

大人数の生徒さんを一度に教える大手料理教室やカリキュラムが決まっている教室ではまねできない、

 

 

経験、知識豊富なプロ講師の個人教室ならではのレッスンができたと思います!!(自画自賛ウインク

 

 

保育園の頃から、もう5年近くレッスンに通ってくださっているベテラン生徒様も、

「次は○○作りたい!!

と楽しそうにレッスンに通ってくださっています音譜

 

 

手前味噌ですが、

子ども達に本当に受けさせてあげたいレッスンを考えていたら、

本当にすごいレッスンできちゃったラブラブ

 

 

という感じです爆  笑

 

 

とてもとてもおすすめですキラキラ

 

 

 

 

ぜひ、レアレアの子ども料理レッスンに6回ご参加の上、

こちらのレッスンにもご参加されてみてくださいねラブラブ

 

 

まずは、下記より

「じぶんでできるよビックリマーク料理継続コース」

からご参加くださいねウインク

 

 

現在募集中の子どもおやつ教室です♪

 

 

 

 

 

現在募集中の子ども料理教室

 

 

王冠1現在募集中の料理レッスン詳細はこちら音譜
 

 

星料理のレッスンは残席がありましたら、単発ご参加も可能です音譜

 料理教室リンクよりご確認ください。

 

星単発子どもおやつレッスンも随時募集していますビックリマーク

 ブログ内「おやつ教室 募集」記事よりご確認ください。

 

image

 

「子ども料理教室レアレア 公式ライン」からのお申込み・お問い合わせが便利ですキラキラ

一番最新のレッスン募集ご案内が届きますので、受けたいレッスンを逃しません音譜

ご登録者限定!初回ご参加割引特典あり音譜

↓  ↓  ↓  
友だち追加

 

生徒募集中
場所はGoogleマップに
「子ども料理 レアレア」
で検索ビックリマーク

 

●講師ご紹介

しぶや ゆき

管理栄養士

キッズキッチン協会認定インストラクター

中学高等学校家庭科教員一種免許

 

食育料理研究家・キッズキッチン協会会長

坂本 廣子先生に師事

 

キッズキッチン協会主催のイベントでも活動中

 

 

お申込み・お問い合わせフォームは

こちら