こんにちは、軍場大輝(くさば ひろき)です。

まだまだ新型コロナウイルス関連のニュースが世間を賑わしていますが、手洗い、うがい、そしてアロマでこの季節を乗り切りましょう。

 

そして、感染症に罹患しても、元気があれば乗り切れるはずです!
でも、寝不足やストレスで弱っていると、いくら若くても感染症が発症するリスクが高まります。

 

今回はストレスに効果的な精油である「ネロリ」を紹介します。
 

まずはyoutubeで解説

 

チャンネル登録1000名達成!!次は10,000名を目指します。

↓まだ未登録の方は登録よろしくお願いします(^人^)↓

http://www.youtube.com/channel/UCM2lWpn0-JnNPgakapw4WbA?sub_confirmation=1

 


精油名:ネロリ(ダイダイ)

学名:Citrus aurantium

科名:ミカン科

水蒸気蒸留部位:花

IM:左下

価格帯:1万円以上/5ml

 

【主要成分】

リナロール

リモネン

酢酸リナリル

ネロリドール

ゲラ二オール

ネロール

 

【注意事項】

特になし

 

葉はプチグレン、果皮はビターオレンジ。

イタリアのネロラ公国の公妃が愛用しネロリとよばれるようになりました。

閉経後の女性が芳香浴で使ったら更年期スコアが改善したという研究あり。

 

 

 ネロリ精油に期待できる効果

 

■精神的ストレス負荷に対するネロリ精油の研究

対象:19歳〜25歳、健康な女性21名

 

①10分間安静にし、唾液を採取。

②4桁から2桁を引く暗算を10分間行う。

・同時に精製水またはネロリ精油をティッシュに1滴垂らし、胸ポケットに挿入。

③暗算終了時に唾液を採取。

 

結果

・ネロリ精油は、期待感に対する精神的プレッシャーなどの過去の経験に基づくストレスからの回復に有効であると考えられる。

・ネロリ精油の芳香により、交感神経の支配を受け、アドレナリンとの関与もあり、ストレスにより増産されるといわれている唾液アミラーゼが抑制された可能性が考えられる。

(日本未病システム学会雑誌 13(1):108-110.2007より)


流石に計算能力は上がらなかったみたいですが、ストレス抑制とストレスからの回復の癒し効果が期待できる香りだと思います。ただ、ネロリの香りが苦手なヒトにとっては、逆にネロリの香り自体がストレスになる可能性もあると思いますので、効果だけに注目するのではなく、自分が好きな香りかどうかちゃんと見極めて使った方が良いと思います。

では、また次回のブログをお楽しみに(^ ^)

イベント・セミナー・講座案内

嗅覚反応分析士・認定講座スケジュール
(2020年2月〜5月)

https://ameblo.jp/lealea/entry-12571174603.html

 

【嗅覚反応分析について】

嗅覚反応分析とは(こちら

嗅覚反応分析に興味がある方は(こちら
嗅覚反応分析士認定校(基礎講座)の紹介(こちら
嗅覚反応分析士認定団体 :AHIS/健康包括支援協会 HP

 

 ←応援クリックが励みになります(^ ^)