あ〜!!!(_;


やっぱりぃ!😭


4/9(牡羊座新月&皆既日食の最強DAY&私のbirthday)に【血液検査🩸】結果を聞いて来ました!


私が最も知りたかったのは、フェリチンという数値!隠れ貧血かどうかの

数字です。


女性なら、50ng/mL以上が必要で、

30ng/mL以下では明らかな貧血症状💦


で、私は27.5 ng/mLの結果でした😣


通常の血液検査では、貧血(鉄不足)はヘモグロビンなどの数値でみますが、そこが基準値だから大丈夫だと(因みに私も基準値内でした)、それだけで血液濃度が充分足りていると思ったら大間違い!これ、意外と見落とされがちな貧血事情!


実は生理があっている女性の半数以上は鉄不足で【かくれ貧血】を起こしています。

それは、生理のたびに毎月約30mgもの鉄分が失われるからです!


ヘモグロビン濃度が正常でも鉄欠乏性貧血と診断されます。


だからフェリチン(肝臓や脾臓、骨髄などに貯蓄(貯蓄鉄)されている鉄)のこの数値が低いと重度の隠れ貧血!ヤバいですよ〜



なぜこんなに血液について私が調べているのかというと、


✅最近何かと不調続き…

✅疲れが取れない…

✅寝ても、ぐっすり寝た気がしない…

✅ぼぼ毎日体が冷えている…

✅目の下にクマができている

✅慢性肩こり…etc


貧血を改善しないとこのような

不調は改善しないと私は考えているから!

なぜかと言う理由については、

少しお話が長くなりましたので、また次回投稿しますね✨