漆喰DIY!! | AO Cafe&Shop, Body Care, Thai YOGA

AO Cafe&Shop, Body Care, Thai YOGA

神戸(春日野道)
カラダもココロもヘルシーに美しく生きる人へ!
ボディケア(ロミロミ・整体)
ルーシーダットン(タイ式ヨガ)、ムエタイエクササイズ
イベント・ワークショップ等を開催しています。
HappyでHealthyなライフスタイルを発信中。

こんにちは!

AOです!

 

年末年始に作ったレジカウンター。

こちら、大変好評です!

image

 

 

カウンタートップは

AOが入る前のテナントさんの

残置物でかなりの年代物の

ラワンの板。

image

↑この写真だと

右奥の塗装がかかってる幅がある板です。

(塗装が雑!w)

 

 

かつては印刷所だった

AOビル。

 

その印刷所の物置の棚板として

使用されていたラワン板は

あまりにもしっかりしていたので

撤去の際にキープして

 

ショップディスプレイに使用したり

今回はこのようにカウンタートップにしてみたというわけでございます。

 

そして漆喰は

これまで何度も塗ってきましたが

 

DIY用の練り済み漆喰って

 

 

「えーーーこれ

ほんまに漆喰??」

 

 

っていうようなシロモノもあるのが現状。

 

もちろん、職人さんが使うようなでっかいミキサーも持ってないし、わたしたちのような永遠のDIY初心者には非常にありがたいアイテムではあるのですが・・・

 

 

何度か注文してみて

今度は原料のところに注目して

比較的安価だけど

「漆喰っぽい漆喰かも!」と思うものをセレクト。

 

そして

 

セルフリノベの際に

プロの左官である、

おさるちゃんの幼なじみのお父さん

通称「おっちゃん」から

いろいろ秘密アイテムを教わったので

 

今回はそれも勝手に投入!

 

image

 

接着を強化するものを複数混ぜています。

(コーナンプロで購入!)

 

これを入れたからか粘りがあって

塗りやすかったですよ。

 

本当は

「艶っぽい仕上がり」

にしたくて混ぜ込んだんだけど

 

これを混ぜたから艶が出るか、

まではまだわかりません!

 

乾いてからのお楽しみです1

 

 

注意※)

DIYで漆喰をされる方へ

 

この辺は素人仕事なので

自己責任です。

仕上がりがどうなるか・・・

乾いてからのお楽しみ。

 

 

塗りはじめてみると

今までの漆喰よりも

 

「漆喰らしい匂い」もして

(正直クサイw)

 

「スサっぽい繊維」もあって

(これが模様つけやすい!)

 

「たぽっ」とした感触もあって

(美味しそう!!!)

 

image

 

まさにセルフリノベ時を彷彿とさせる感覚!!!

 

下地は構造用合板の3ミリの板。

 

アク止め効果と

くっつきをよくするのを狙って

アニースローンのペンキで

白く塗っておいたので

 

付きはいい!!!

 

けど

 

白ON白は

わかりにくい!!!!笑

 

image

 

 

あっという間に二人がかりで

塗りを仕上げました〜!

 

image

image

 

 

片付けまで入れて2時間かからなかったのではないでしょうか。

この辺は慣れてきたな〜と自分たちでも思うところ。

 

image

 

image

まだ乾いてないので

色ムラが目立ちます。

 

「おっちゃん」のサポートで

味のある壁になったカフェの空間。

 

その壁とのつながりを感じられるように

作れたかな!?と

 

ひとまず自己満足。

 

でございます!

 

 

白ペンキからの漆喰なので

見た目は遠目からほとんど分からないですが笑

 

ぜひまたカフェに遊びにいらした際には

漆喰面もチェックしてください♡

 

 

では

本日はAOは農園へ行ってきますよ!

 

有機栽培で野菜を育てています。

 

image

 

こちらも、また

Blogでご紹介しますね〜!

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

下差しレッスンの予約はこちらから下差し

 

 

下差しAOのHPはこちらから下差し

AO HP

 

 

下差しAOのインスタグラム 

フォローお待ちしております♡下差し

AOインスタ