なぜプロデュース業にシフトしたのか | あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵

あなたの’価値’ある商品を市場(マーケット)へ 販売プロモーション プロデユーサー 中村理恵

34才でOLから起業:独立
’名前があるものならなんでも売れる’を武器に価値ある商品を市場に広めるためのプロデュースをしています

こんばんは、中村理恵です。


最近、講座業をセーブして
本格的にプロデュース業を
スタートしました。
(実は以前からもやってるんだけどね
完全に紹介だけで)

 

 




今私がプロデュースさせて
もらっているものをお伝えすると、

・出版プロモーション2つ
・オンラインサロンプロデュース
・協会のプロデュース
・英語のオンラインコンテンツ販売
・秘書養成講座の構築
・エステサロンの講座構築
・妊活サロン運営の構築
・才能マネタイズ®︎
・強運プロジェクト

これらです。


もちろん、私1人で動かせないものもあり、
プロジェクトマネージャーや
SNSの運用マーケター
に入ってもらったりして、
全てのサポートがしっかりと
提供できるように動いています(^^)


ちなみにうちのマーケターは優秀です(笑)
みなさんの携帯に必ず入っているであろう、
あの連絡ツールである緑のアプリの会社の
広告運用やLP制作なども
行っております。


で、なぜ私がプロデュース業に
踏み切ったのか、というと・・・


これって結構講座提供業界の
闇に触れちゃうかもしれないんだけど
講座って、あくまでも
・自分で学んで
・自分でアウトプットして
・自分で全て実践して
・フィードバックをコンサルから受ける

という感じで、もちろん
いろんな学びを提供してもらって
フィードバックは受けれる。

けど、実践は『自分で』なんだよね。

 

 




もちろん、自分のビジネスなので
当たり前と言えば当たり前なのですが
人によってはこの実践が
苦手な人がいるんです。


それは0→1だから実践が苦手、
なのではなく、
実は実力者も本当は実践は
自分じゃなくて周りに任せたい
という人もいます。


又は、こんな人もいます。
コンテンツ制作はよくできていて
SNSもやればできるかもしれない。

でも、それよりもコンテンツ提供に
専念したい・・・
自分の得意分野だけをやりたい!
という方。


そういう人が、一般的な
講座や起業塾に行くと

実践できないで講座期間が終了する

ということがよくあります。


本当にここだけの話ですが、
私もいわゆる大型起業塾に
3つほど通ったことがありますが・・・


100人以上在籍している講座生のなかで
実際にしっかりと成果を出す人は
2割いるかいないか、
残りの8割は、実践するかしないか、
曖昧な状態で講座終了期間が来てしまい、
何も形にならず、終わってしまった。
(本当にあるあるです)


やばいやばい!となって、
違う塾を探して、通って、
また同じことになる・・・


これって、もしかしたら
『実践できない私が悪い』
と自分を責めている人もいるかも
しれないのですが・・・
そうじゃない場合も大いにあります。


例えば、塾などで教えてもらうことって
『かなり一般化』されています・・・!


一般論なんです。
『あなた用』にはカスタマイズされていない・・・


例えば、
インスタグラムのアルゴリズムは
今リール押しです・・・!
なので皆さん、リールを学んで
ガンガン投稿していきましょう!

リールの作り方は以下の通りです・
1.
2.
3.

みたいなコンテンツがあったとして、
そうか、インスタのアルゴリズムは
リール推しなら私も動画頑張ろう!

となったとしても
・そもそも動画が苦手
・ブログなどの文章の方が受けが良い
・動画の編集をしたことがない
・何を喋ればいいかわからない
・事例はあったけど、
私に使えるかどうか分からない
・自分流にアレンジできない


結果、思ったように進まず
時だけが過ぎ、
投資した金額を回収できない
売上が上がらない・・・


と言う人をたくさんみてきました。


なぜかと言うと、私のところには
「他の塾や講座に行ったけど
なかなかうまくいかなかった」

と言う人がたくさん来てくれるからです。


でね、やだなって思ったんです。


せっかくお金を払ったのに、
成果につながらない。
つながらないどころか、
投資した分を回収できていない。
つまり、マイナスということですよね。


でもやっぱりなんとかしたいから
他の講座に行く、ということを
繰り返すことをやめて欲しいし
自分に合った方法で実践して欲しいと思います。


実は今サポートさせてもらっている
オンライン教材を販売する方は、
やはり起業塾などに行ってみたけど
学んだ内容をどう活かせばいいか、が
なかなか分からなかった、
やってみようとはするけれど
これでいいのかどうか・・・
と言うことが気になって
結局形にならなかった、
と言うことをお話ししてくれました。


ですが今、コンテンツ販売の
全体像から企画、プロモーション、
SNS投稿、告知文やLPなどはこちらで
やらせていただき、
本人はコンテンツ提供と
動画撮影だけをお願いしています。


しっかりとした分業です。


私:コンテンツ販売の
全体像から企画、プロモーション、
SNS投稿、告知文やLP


依頼者様:
受講生のフォローと
プロモーション用の動画撮影
(しかも、動画撮影は台本あります)


今までどう扱って良かったか
分からなかった
・企画
・プロモーション
・SNS
・告知
・LP

こちらで引き受けるから、
今まで進まなかったことが
サクサクと進む・・・!

こちらはこれから
プロモーションをかけますので
結果がどうなるか、
楽しみです・・・!


とまあ、長々と書きましたが、
やはり
「学んで終わり」の人を減らしたいし
自分だけじゃ進まないところがあれば
それを形にするお手伝いがしたいです。

結果も出てきているので、
次回以降にみなさんにも
シェアしていきたいな、と思います!



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••
中村理恵
株式会社L three O four代表取締役
あなたの売上拡大のためのパートナー

個人起業家さんから法人企業まで
商品制作や企画、プロモーション、
SNS運用代行など幅広い形で
サポートさせていただいております

お気軽にDMください
 

★想いをアイディアで終わらせないあなたの伴走者
★自社ビジネスを広げたい、人が集まる場所を作りたい!などの想いがある
クライアントの形になっていないものを
企画・提案・プロデュースをします
★あなたの価値をマーケットへ伝えるためのお手伝い 


◎実績

・起業9年目、会社経営6年目
・集客せずに月商1000万
・サポート受講生1200名超え
・最短3日で月商100万円達成の受講者
・茨城県主催の起業塾のSNS講師を担当
••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••


■Instagram
https://www.instagram.com/rie.nakamura.l304/