チムニーファンが届きました。結構な重量がありますので一人では取り付けできそうもないため助っ人を頼むことにします。
幸いにして屋根の傾斜は緩やかな場所から煙突のメンテナンスが出来るので、設置も楽でした。チムニーファンはただ乗せるだけでずれ防止のワイヤーで固定します。
大変なのは電源ケーブルの配線でした。煙突から一階の暖炉近くまでフレキシブル管で配管します。壁の貫通はすでにケーブルテレビの配管が通っていたのでそこを通すことにしました。
通した先はちょうど暖炉横のコンセントなどもある位置なので電源をとるのも簡単でした。スイッチも取り付けて一日ですべて終了しました。
早速試運転です。スイッチと風量調節つまみを兼ねたコントローラーを回すと最初は何も反応ありませんでしたが、しばらくするとゴーゴーと凄い勢いで吸い出しています。
モーター音はほとんど無いので風量を下げると動作している事もわからなくて大満足です。
さらに、米国amazonで買った暖炉開口部の上方に煙り逆流防止のSmoke Guard なる物も取り付けて、いよいよ薪に火を付け吸い込みの確認です。
結果、大成功です。順調に吸い込みました。わざと煙を大量に発生させてもまったく煙の逆流は起こりませんでした。
