『コーチングって何⁇』
沢山の方からご質問を頂きます。正直言って、私も一言では言えずモゴモゴです(^^;;。
コーチングの目的は、自らの心が満たされる真に望む自分になることですが何故そのような結果がもたらされるのか...。
化学反応が起きるときの『触媒』。
物質Aが自分自身。物質Bが目標や叶えたいこと。物質Cはそれを達成したときの心が満たされたありたい自分と仮定して...。
物質Aと物質Bが合わさるときに反応しながら物質Cに変化します。
この時、そのままでも自然とCになることもあれば全くAとBのまま不変のこともある。ここに『触媒』を投入すると、反応が加速して早く物質Cになります。この、反応を始めるきっかけだったり加速させるのが『触媒』。
コーチングってこの『触媒』を投入することに近いのかなと思っています。
元々物質Aにも物質Bにも物質Cになる潜在能力があるからこそ、変化は起こります。
『触媒』が物質Cにするのではなく、元々物質AやB自体が変わるのです。そして、『触媒』はなんでもいいのではなく、AとBに最適なものである必要があります。
人の心を物質に例えるのは不謹慎かもしれませんが、薬剤師的にコーチングを考えるとこうなりました。
物質は変化の過程が予測出来ますが、人間は無限大の想像力と可能性を持っているので、その変化は計り知れません。それ故に、魔法の様な変化とまで言われる結果をコーチングは生み出します。
でも、その作用機序は本当に分からないことだらけ。
私が尊敬する経験豊富な師匠でさえコーチングはなんなんですかね~と折に触れてお考えの様子。
それだけコーチングは奥が深い。元は人間がそれだけ深く、無限大なのだと考えさせられました。
と、結局また一言では言えませんでした(^^;;
コーチングを受けて劇的に化学変化を起こしてみませんか?
メンタルコーチ
みずさき ゆみ
