今年こそ痩せたいあなたへ | Secret Leaf

Secret Leaf

鍼灸師
フリーランスピラティスインストラクター
まみ







はり師、きゅう師

新年あけましておめでとうございます。

 

3が日、しっかりとお休みをいただきました。

 

今日から始動します。

 

実際は休んだというより、家事ばかりしていたというか。

 

それでも、普段ばらばらに行動している家族が、

 

揃っているということが嬉しく、

 

心は、気持ちいい疲労感に包まれています。

 

体はというと、運動もせず

 

いつもより食べたり飲んだりしていたので、

 

重いです。

 

今日はピラはじめ、行ってきます。

 

 

さて年始というと、

 

割と多いのが、「痩せる」ためにピラティスを始めようと思っている方。

 

 

果たして、ピラティスをすると、痩せるのでしょうか。

 

「痩せる」=「体重が減る」と思っている人が多いです。

 

その観点からいうと、ピラティスは短期決戦には向いてません。

 

体重を落としたいと思って、週一回走って体重が落ちるわけないですよね。

 

それと一緒で、週一回たった1時間ピラティスをしたからといって、

 

すぐに痩せるわけないのです。

 

頻度よく、毎日ピラティスすれば、多少の効果はあるかもしれません。

 

でも、インストラクターでもない限り、なかなかそこまではできないですよね。

 

じゃあ、ピラティスをやっても、痩せないの?ボディメイクできないの?

 

と言われれば、

 

いいえ、できます。

 

でも時間を必要とします。

 

意識をもってピラティスに臨めば、

 

きちんとした適正体重に近づいていくし、確実に体型も変わります。

 

なぜなら、ピラティスは、学びだからです。

 

自分の姿勢の癖、動きの癖を知り、

 

1時間のセッションで正しい姿勢、正しい動きを学ぶことで、

 

日常の姿勢、動作が変わります。

 

効率よい動きができるようになると、疲れにくくなり、

 

いつもよりたくさん動けるようになる。

 

結果、消費カロリーが増えて、体重が減っていくでしょう。

 

これは一例ですが、学ぶことによって、

 

様々な変革をもたらすのがピラティスです。

 

セッション1時間以外の23時間をどう過ごすか。

 

よりよい23時間にするためにピラティスで学ぶのです。

 

とはいえ、初めての方は、

 

時間が許せば、頻度よく通う方がいいでしょう。

 

生まれてから身についている、姿勢、癖は

 

自分で認識することからして難しく、

 

さらに変えていくことは、もっと大変です。

 

忘れる前に、再学習するのが最も身につくやり方です。

 

勉強と一緒ですね。

 

そうして学んでいくうちに、自然と身体の使い方がよくなり、

 

いつの間にか、体重が落ちたり、

 

おなかが引き締まったり、お尻が上向いてきたり、

 

楽しくうれしいことがたくさん起こってきます。

 

もうすぐ50歳になる私でも、

 

確実に体型は変わりました。

 

年齢は関係ありませんよ~。

 

新しい年に、何か運動始めたいと思っているあなた。

 

強くピラティスをオススメします。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

Mami

鍼灸師

ピラティスインストラクター(basiピラティス千歳烏山スタジオ