2017年度 | Secret Leaf

Secret Leaf

鍼灸師
フリーランスピラティスインストラクター
まみ







はり師、きゅう師

2017年4月

 

桜が終わりの季節を迎えている東京です。

 

3月に確定申告が終わり、

 

それとほぼ同時に、

 

地方に出ている大学生の娘が帰省してきたので、

 

遊ぶのに忙しくて、

 

ブログの更新すっかり滞っていました。

 

・・・が、最近

 

私通っているピラティススタジオのインストラクターの方がたから、

 

「Mamiさん、ブログ読んでますよ~」

 

というお声がけを頂くことが多く、

 

やべ、更新してねーやアセアセ

 

と、焦りまして、、、

 

また、ちょくちょく書いていこうと思います。

 

さてさて、4月になり、今年度受け持つ科目が決まりまして、

 

それがなんと

 

経穴概論ゲッソリ

 

ま、いわゆるツボの教科です。

 

専門学校で学生をやっていた時は、

 

得意科目で、

 

国家試験を受けるころにはほぼパーフェクトだったこの科目ですが、

 

社会に出てからは、

 

だいたい使うツボは決まってくるものなんです。

 

そう、使わないものは

 

悲しいことに

 

どんどん忘れるものなのです。

 

専門学校卒業して、5年のブランク後に

 

養成科に入学した時には、

 

めっちゃ不得意科目になっていたという悲しい事実( ;∀;)

 

それでも養成科で少し記憶は戻ってきましたけど、

 

国家試験対策となると、

 

ほんと、1から勉強しなおしです。

 

というわけで、また予習の日々が始まります。

 

でも、一般の方やピラティスの方々から

 

ツボのこと教えてください

 

っていわれることが最近多くなっているので、

 

勉強せねばならない機会を得るっていうことは、

 

いいタイミングなのかもしれません。

 

ピラティスと経絡の関係なんかも、

 

少し考察したいと思っていますので、

 

今後書いていきたいと思います。

 

こうご期待、(と自分でハードルを上げてみる)

 

今日もありがとうございました

 

Mami