インフルエンザ、鍼灸師ならどうする? | Secret Leaf

Secret Leaf

鍼灸師
フリーランスピラティスインストラクター
まみ







はり師、きゅう師

流行っているとは聞いていましたが、

 

とうとう我が家にもやってきましたよ。

 

そう、インフルエンザゲホゲホ

 

大学1年生の息子が一昨日から熱を出しまして、

 

昨日病院へ送ったら、

 

見事に(?)インフルエンザAだったそうです!!

 

私は幸いなことに鍼灸師なので、

 

インフルエンザなんて鍼で治します。

 

 

 

 

HAHAHA そんなわけないよ~

 

速攻で、抗ウィルス薬投与ですよ。

 

世の中、いろいろな施術者がいて、

 

西洋医学を毛嫌いしている人たち

 

いっぱいいますけど、

 

私は、それはもったいないと思うの。

 

西洋医学で得意なものは、西洋医学にお願いしちゃえばいいじゃない。

 

西洋医学、東洋医学、代替医療、

 

それぞれ得意、不得意ありますよ。

 

せっかく世の中に存在しているんだから、

 

美味しいところをいただいちゃいましょうよ。

 

、、と思うわけです。

 

インフルエンザだってこじらせれば命落とすことだってあるんだし。

 

(ちなみに、解熱剤は使わせないわね。

 

せっかく熱が出て体が防衛してるんだから、

 

それに水を差しちゃいかんわ。)

 

もちろん、西洋医学が嫌いな人たち、

 

それは理由があるんだと思います。

 

私だって、メニエールの時に耳鼻科医に

 

「気圧が低いと具合悪いんです」

 

って訴えたら、その医者

 

「気圧なんてものは関係ないんです」

 

と言ってのけました。

 

いやいや、メニエールに関わらず、

 

低気圧の時に頭痛やらなにやら、具合悪くなる人多いよ~。

 

西洋医学は数値を見て、あまり現象、そう人を見ていない印象ですね。

 

納得いかない治療をされたりすると、確かに不信感を持ってしまいますよね。

 

でも、ぜーんぶ否定しちゃうのは、ほんと勿体ない。

 

だから、正しい知識を持つことが大切になってきます。

 

鍼灸師は国家資格をもった医療従事者ですが、

 

東洋医学と同じくらい西洋医学を叩き込まれます。

 

鍼灸で診られるもの、西洋医学で治療する方がいいものと、

 

見極めができるよう訓練されているのです。

 

身体のことで困ったとき、

 

相談できる鍼灸師が

 

もっと活躍できる場があればいいのにな~と

 

ふと思った私でした。

 

なんか着地が変だけど、今日はこの辺で。

 

あ、私は今のところ大丈夫です。

 

全細胞にインフルエンザウィルスを駆逐するように

 

命令しておきました。(危ないやつと思われそうあせる

 

 


でも、万が一ウイルス拡散するといかんので、

 

家でピラティスしました。

 

ハルが見学。

 

今日もありがとうございました。

 

Mami