日曜日の夜から我が家の3番目が熱っぽく


月曜朝測ってみたら38.5℃。


いつもはニコニコしながらいろんなところに行っては


いろんな物を出しまくるのに、自分で動こうとしないショック!


ぐったりして元気がないまま夕方になり、もともと背中に


水いぼがあったのですが、ちょっと水ぶくれになっているところ


を見つけて水ぼうそうだったら・・・と思って焦って


受診したものの、やっぱりただの水いぼ。他に口内炎が1つ


あるだけで発熱の原因は特定できない。突発かもね。


という診断で終わりました。


火曜朝には37.9℃、夜には37.1℃で熱が落ち着きほっとしたら


火曜辺りからなんだか足に細かいぶつぶつが。


でもじんましんのように細かい点々なので気のせいかな?


と思いましたがだんだん広範囲になっていきます。


これはいわゆる突発性発疹だビックリマーク



ネットで調べると7割の赤ちゃんがなるとのこと。


ユエタンがまだ赤ちゃんの頃、知人から赤ちゃんのうちで


高熱出したことのない子はたいていかかると言われましたが、


ユエタンもKもかからなかったので、ちょっと新鮮。。。

{B4BF514E-D590-4BD0-A99F-9AB33509F63C:01}

これは熱が下がった翌日、木曜日の写真です。

発疹といっても全然かゆがったり痛がるわけではないので


自然に消えるのを待てばいいそうですが、体がまだ


本調子でないのか、よく抱っこをせびるのでちょっと大変です。



でもたった一日、ぐったりして笑顔の見れない赤ちゃんを見るのは


とても心苦しく、いたずらが盛んで大変でも


子供はやっぱり元気が一番だと感じました音譜


健康は本当に大きな祝福ですニコニコ