横浜市港北区日吉本町•綱島

0歳からの親子リズム体操教室

HAPPYFULL

あそびの中で子どもの自信を育てる

&JOYリズム体操®︎認定講師ようこです。

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

 

 

 

親子の楽しい!から

子どもの無限の可能性を引き出すリズム体操!

 

 

 

 

 

 

1歳半になったらすぐ

リズム体操に参加したいと思ってました!

続けてみて、子どもがどんどん成長する姿に

喜びを感じています♪

 

 

 

 

とママたちからの熱いお声を

いただいているリズム体操。

 

image

↑オレンジTシャツが講師のようこです

 

 

 

子どもも私もようこ先生が大好きです!

穏やかで子どものやりたいことに柔軟に

対応してくれて嬉しいです

プライベートでもアクティブですよね!

 

 

 

 

と有り難いことに

今は言って頂けるようになりましたが…

 

 

 

 

実は…

 

 

 

2人目が産まれてから

海外で子育てをし育児ノイローゼぎりぎり

になった経験がある私です。

 

 

 

 

 

当時娘は3歳。動くの大好き!

そしてイヤイヤ期真っ盛り。

有り余る体力を発散させたくても方法が分からず

あそびのネタ切れになる毎日。

 

 

 

11ヶ月の息子はつかまり立ちでの移動。

よく転ぶ。

日本のようにフローリングではなく大理石の床。

頭や顔から転んだら、ただの怪我ではすまないとヒヤヒヤ…。

 

 

 

 

英語が得意ではない私は

何かあった時に1人で病院に連れていけるかも

不安でたまらず

とにかく2人が怪我をしないように

必死の毎日でした…

 

 

 

 

誰一人知り合いのいない場所で

孤独な育児のスタート。

旦那も出張ばかりで頼れない。

 

 

 

 

 

気持ちは常に張り詰めていました。

 

 

 

………

 

 

 

 

歩き始めたお子さんをお持ちのママ・パパ

こんなお気持ちになったことはありませんか?

 


 

・体力は発散させたいけど 毎日公園あそびは親の自分が辛い… ・自宅保育で遊びのネタ切れ。 どんな風に遊んで良いのか分からな

・体力は発散させたいけど

毎日公園あそびは親の自分が辛い…

 

 

・自宅保育で遊びのネタ切れ。

どんな風に遊んで良いのか分からない

 

・同年代のお友達と関わりを持たせてあげたい

けれど公園では深い関わりがもてない

 

 

子どもには運動好きになって欲しい!

運動神経の良い子になって欲しい!

 


・ずっと子どもと家にいると

息が詰まってしまう時がある

 

 

誰かとつながりを持つ場が欲しい。

子どもも自分も一緒に楽しむことがしたい!

 

 

・ついつい子どもに「だめ」「やめなさい」と言ってしまう

 

 

・子どもの得意なことを見つけてあげたいけれど

何をどうやって見つけたら良いのかよく分からない

 

 

 

 

何を隠そう

その気持ち…

私もずっと持っていました!




それを解決できるのが

 リズム体操です!

 

 

 

 

 

幸いにも娘の入園をきっかけに

娘も私にも信頼できる友達ができ

完全にノイローゼにはなりませんでしたが

 

 

 

 

その当時

思い詰めていた気持ちは忘れていません。

 

 

 

日本に帰り

リズム体操に出会ってから

 

 

 

親子での触れ合いが増え

子どものできることが増え

 

 

 

自信をもって成長していく我が子の姿を

頼もしく感じました。

 

 

 

そして

 

 

 

運動能力を高めながら

遊べる方法

学んだおかげで

子どもとの絆も深まり

育児が更に楽しくなりました!

 

 

 

↑ピンク色のTシャツが講師のようこです。

6歳の息子と親子体操をしています♪

 

 

 

 

 

子ども自身が

自分で自分の身を守ることができる

 

 

 

その方法を親子で楽しく身につけられる。

 

 

 

リズム体操の素晴らしさを我が子だけでなく

多くのお子さんに届けたい…

 

 

 

当時の私のように育児に悩むママに

届けたい…

 

 

 

そういった気持ちで

幼稚園教諭として大勢のお子さんを

サポートしてきた経験を活かし

リズム体操講師として活動しています。


 

 

  リズム体操はこんなことをしていきます

 

 

 

 

①あいさつ

 

今日はどんなお友達と遊ぶのかな♡

楽しくスタート!

 ママたちからの最近の

嬉しかったことシェアをして頂く

時間もあります。

 

 

仲良くなるきっかけになったり

自分の育児の視野が広がるきっかけにも

なります♪

 

 

 

 

②ウォーミングアップ

 

 

 まずは歩くことからスタート

曲に合わせて身体をほぐすよ!

 

 

ドキドキしてたら抱っこの参加でOK

ママが動くのを見てるだけでもOK

走ってもOK

 image

 

 

③おはようのうた

 

 

おひさまキラキラの曲で踊って

みんなでおはよ〜!

 

 

 

 

④お返事ソング

 

 

 最初はママと一緒にお返事していた

お友達も繰り返すことでタイミングをつかみ

自信を持って手をあげてできるようになっていきます。

 

 

 

 

ママたちから

「わが子はもちろん、色んな子の成長が見られるこの時間が大好きです!」と人気の時間です

 

 

 

⑤リズムダンス

 

 

たっぷり触れ合って遊ぼう!

 

 

なりきり遊びをするなかで

表現力も

運動能力もUP

 

 

 

 

 

 

⑥親子体操

 

できるとかできないとかではなく

触れ合う中で筋力UPや

瞬発力UPなどがねらい

 

 

ママ、パパのシェイプアップにもなります

 

 できた!の経験を一緒に育みましょう。

 

 

 

image

 

 

⑦リズムダンスまたは

季節の製作

 

 

 

いっぱい動いた後は血流が良くなり

集中力も高まります。

 

 

 

静の動きを交えて、手先も器用になります。

運動だけじゃないんです♪

 

 

 

幼稚園教諭だったからこそ

お届けできる年齢に応じた可愛い製作は

お子さんとの思い出が詰まった作品に

なると好評です。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧マット運動
 

 

まずはマットの上であそぶことから始めよう♪

自分の身体をコントロールする力を身につけていきます

 

 

 

 

 

⑨最後の歌

 

 

楽しい雰囲気で終われるように

みんなで踊って歌ってから

さようならのご挨拶♪

(レッスン内容はその日によって変化することもあります)

 

 

 

 

  お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

リズム体操をすることで

 

 

 

 

どんなところからもジャンプを

しようとする子どもに

 

 

 

 

「ダメーーー!」 

 

 

「やめなさい!」

 

 

 

 

 

 

 

から

 

 

 

 

「こうしてごらん」

 

 

という声かけに変わることが

出来るようになっていきます

 

 

 

 

なぜなら保護者の方自身が

 

 

 

あそびの中で色々な力を身につけていく

その方法を知っていくので

 

 

 

危ないからやらせない

 

 

ではなく

 

 

「こうしてごらん」

と言いたくなってくるのです♪

 

 

 

子どもの運動能力が伸びて

親自身のストレスも減ったら嬉しいですよね♡

 

 

 

 

 

 

レッスンに参加されたお母さま方から頂いた

ご感想を紹介させてください!

 

 

 

 

毎週決まった予定が入ることで生活にメリハリがでてきました。運動不足な私にとって貴重な運動時間でもあります。そして楽しいです!子どもがイヤイヤでやらない時も見てるだけでも刺激になるよと言って頂けるのもホッとします。(1歳10ヶ月ママ)
 

 

 

一緒にレッスンを受けられるので、その中で娘の得意なこと、苦手なことが分かってきました。お教室でじっと見ているだけのことも家では私の体をよじ登って挑戦しようとしたりレッスンで刺激を受けている姿に成長を感じています。子どものやりたいことに柔軟に対応してくれる先生で安心できます(1歳7カ月ママ)

 

 

先生が明るく親しみやすいので安心して参加できます。親子の触れ合いが多く、足の甲に子どもを乗せて歩いたり、親の体の下を子どもがくぐるという普段とは違った肌の触れ合いが面白いです。体の動きの意味を説明してくれるのも学びになりました。(3歳ママ)

 

 

孤育て(こそだて)だった日常が、毎週レッスンに来ることで日々が楽しみになりました。出かける元気がなくて家に篭ると自分を責めてしまうけどレッスンの日は心が軽くなります。

子どもに同年代のお友達を作ってあげられたのも良かったです!

(1歳10ヶ月ママ)

 

 

お教室で子どものできること、挑戦しようとする姿を目の当たりにできて、親としてもさらに挑戦させてあげたいと思うようになりました。ようこ先生もそのサポートをしてくださり感謝しています。     レッスンのお返事ソングは前日に練習したり楽しそうに踊る姿にも成長を感じています。(1歳9ヶ月ママ)

 

最初はじっと見ているだけだった娘が少しずつ積極的になってきて、ようこ先生やお友達に会えるのを楽しみにするようになりました!体を動かすことが様々な刺激にもなっているようで運動面だけでなく、絵を描いたりシール貼りやパズルなど指先も器用になりました!言葉で伝える表現力も豊かになってきています。(2歳女の子ママ)

 

子どもだけではなく、親と子どもの教室だと思います。新しい遊びや好きを発見したり、お友だちとの関わり方を学んだり、一緒に体を動かして楽しめる、愛情いっぱいの教室です♪(2歳男の子ママ)

 

 

 

素敵なご感想ありがとうございます!

まずは、体験レッスンで

どんな感じか楽しさを味わいに

いらしてくださいね♪

image

 
 
 

 

↓詳細です

 

親子リズム体操 体験レッスン

 

 

 ≪日程≫

2024年 

 

3月1日(金)  残2組様

 

3月5日(火)  残2組様

 

3月15日(金) 残1組様

 

3月19日(火) 残1組様

 

※定員8組様

 

 

≪時間≫

10:30~11:15

 

 

※リズム体操の前の時間に

生後5ヶ月からのベビリズム体操のレッスンをしています

10:20よりご入室ください。

 


≪対象≫



1歳6か月から4歳までのお子様と保護者

 ※対象年齢ではない下の子は抱っこでのご参加OK(料金はかかりません)


≪場所≫          

 横浜市港北区日吉本町5丁目3-1

横浜市営地下鉄グリーンライン 

日吉本町駅直結 いきいき会館 


※ベビーカーは館内に入れて置いて頂けます。

※近隣に有料駐車場有
※駅前に有料駐輪場有

 

アクセスの記事に詳細がございます↓

 

 

 



≪持ち物≫
 ・水分
 ・汗拭きタオル
 ・その他お子様に必要な持ち物

※動きやすい服装でのご参加お願いします


≪料金≫
  

1回1,000円

 

 レッスン前に

現金でお支払いください。

 

 

 

体験後に

 

月謝制にて継続レッスンがあります

 

【他曜日に振替制度あり】
   

 

 

 

 

  体験お申込み方法 

 

 

下記をクリックすると、申し込みフォームが開きます。

 

 

                              ↓

 

 


お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

必要事項を明記の上

希望日を選んでお申込みください。

 

 

お申込み後、24時間以内にご確認の連絡を差し上げます。

 

万が一連絡のない場合は、大変お手数をおかけしますが下記のアドレスまでご連絡をお願いいたします。

 

yoko.rizumu@gmail.com

 

 

 

 …………

 

 

 

赤ちゃん期から成長し

歩き始めた子どもの活動量はすごい…

私自身も2児の母なのでよく分かります!!

 

 

 

ちょっと体がしんどいな〜なんて時も

休む間も無くエンドレスに

ママ!ママ!コール…

 

 

 

あったかいご飯もゆっくりは

食べられないし

 

 

 

トイレも秒で終わらせる時も…涙

 

 

 

大切な我が子と

しっかり触れ合う大切さは分かっているけど

1人でイヤイヤに向き合うのも

疲れちゃう。なんてことありませんか?

 

 

 

でも

 

 

 

毎日ただただ

体力発散だけのために

重い腰を持ち上げて公園遊びに付き合うのか

 

 

 

 

よし!

リズム体操の時間は

いっぱい子どもと向き合うぞー!

 

 

 

お友達との関わり方も

親子で身につけていこう!

運動が好きな子に育てよう!

 

 

と前向きにとらえるのか…

 

 

保護者の方自身が心地よい選択をしてもらえたら

嬉しく思います。

 

 

 

 

 

お子さん同士の可愛すぎる

やりとりが見られたり

 

 

 

孤育て(こそだて)じゃなくなりました!

レッスンの日が楽しみです!

とママからのお声を頂いています♡

 

 

 

子育ては永遠ではありません。

 

 

 

 

今この時の可愛いわが子との

時間を思い切り楽しみたい!

 

 

 

 

 

そんな気持ちをお持ちの方は

ぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

 

 

 

 

笑顔でお待ちしています^^

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

講師のInstagramではレッスン風景がハイライトで

ご覧いただけます!

ストーリーズではプライベートも♪

 


Instagramはこちら♪

 

 

 

 

 

 

 &JOYリズム体操®︎認定講師 ようこ 

      プロフィール

 

神奈川県生まれ O型


幼稚園教諭一種免許・保育士資格所持

独身時代は幼稚園教諭

保育士として勤務

子どもの持つ個性を大切にしながら保育をすることに情熱を持ち過ごす。

 


結婚・出産をし
主人の転勤でシンガポールへ行き

3年間現地で暮らし子育て。

 

0歳児とイヤイヤ期真っ只中の3歳児を抱え言葉が通じない環境の中孤独な育児期を過ごす。

 

少しずつ環境に慣れ、周りの人の温かさに触れながら自分自身を取り戻し、子育てを心から楽しいと思えるように…。

 

 

未来のある全ての子どもたちが

どんな自分のこともまるっと好きになれるよう自信を持って生きて欲しい。

 

そういった想いを持って過ごす中

日本に帰国し【&JOYリズム体操】に出会う


子どもの

”楽しい”から無限の可能性を引き出す

という理念に共感し

リズム体操講師資格(1歳〜6歳)

ベビリズム体操講師資格(生後7ヶ月〜1歳半)を取得。

 

 

私自身、子どもが好き!運動が好き!

子どもたちに≪楽しい≫
という気持ちから色々なことに挑戦してもらいたい。

心も身体も健やかに成長するサポートがしたい。


その想いで横浜市港北区日吉本町で

0歳からの体操教室HAPPYFULLを開講。

 

毎回のレッスンで生徒さんたちの

成長がとまらない!

楽しい気持ちからチャレンジ精神が

グングン育つ。

 

ママたちのリフレッシュの時間にもなる!

そんなレッスンをお届けしています♪

 

プライベートでは9歳の料理が好きな娘とお調子者でムードメーカーの6歳の息子を持つアラフォーママでもあります。

ドタバタ育児の経験もキャリアに変えてお伝えします!!