横浜市港北区日吉本町•綱島

0歳からの親子リズム体操教室

HAPPYFULL

あそびの中で子どもの自信を育てる

&JOYリズム体操®︎認定講師ようこです。

 

 

自己紹介はこちらから

 

 

 

 

 

【募集】

土曜日クラス

0・1歳児ママ必見!

赤ちゃんの“初めて”に感動が止まらない!べビリズム体操

 

 

 

 

 

 

お昼寝、過去最長の3時間でした!

それだけ刺激を受けていたんですね!

 

 

 

親子体操をお家でパパとも

楽しめたのですが声をあげて笑ってました♪

 

 

 

レッスンの後に歩きました!←すごい!講師の私もびっくり

 

 

 

お返事一人で手を挙げていて感動しました…

 

 

 

ハイハイってこんなに大切なんだと

初めて知りました。

 

 

 

我が子の挑戦してる姿を見れたことが嬉しくて!

勇気を出して行ってみて良かったです♡

 

 

 

image

 

そんなママたちからのお声を頂いている

ベビリズム体操!

 

 

↓↓↓

 

 

 お申し込みはこちらから

………

 

 

0歳、1歳のママへ

こんなお気持ちはありませんか

 

 

 

・気が付けば赤ちゃんとしか話していない… 大人と話したい 

 

 

・赤ちゃんの集う場にはいきたいけれど泣いてしまわないか心配 

 

 

・保育園に通いだしてから、触れ合う時間が減って心配。

休日にもっと赤ちゃんと密度の濃い時間を過ごしたい

 

 

・赤ちゃんとの生活にも少し慣れてきたので毎日にちょっとしたメリハリが欲しい

 

 

 ・ずりばいってどうしたら前に進むの?

ハイハイ他の子となにか違う?など…

我が子の発達が気になる

 

 

 ・ベビーマッサージは

動き回るようになり卒業 …

 

 

・赤ちゃんとの遊び方を知りたい

 

 

・離乳食が進まない。運動量足りてるのかな?と心配

 

 

・赤ちゃん期ならではの悩みや

可愛らしさを誰かと共有したい

 

 

 

・両親で参加できるイベントが気になる

 

 

 

 


 

ハイ!

これ全部過去の私の悩みです!

 

 

 

 

タイムスリップしてベビリズム体操を

届けたいくらいです

(現在7歳、10歳の子育て奮闘中)

 

 

 …………

 

 

 

今から9年前。

 

 

 第一子の妊娠中

 

 

赤ちゃんとの幸せで穏やかな生活を

夢見て疑わなかった講師の私…

 

 

 

産まれたての我が子です

 

 

 

 

赤ちゃんと生活して素直に感じたこと

 

 

 

 

 

”想像と違う”

 

 

 

 

 

 

 

一日中抱っこと授乳、おむつ交換で気が付いたら夕方…

 

 

 

食事のタイミングで泣かれて

味わうことのできないご飯

 

 

 

背中スイッチ発動で寝不足の日々…

 

 

 

少し月齢が進むと

うちの子の発達って大丈夫かな?とソワソワ

 

 

 

日々お世話に追われて

たまっていく家事にイライラ

 

 

 

そんな想像していたよりも数百倍

大変だった赤ちゃんとの生活…

 

 

 

 

だけれども!!

 

 

 

 

やっぱり日々クルクル変わる

表情は愛しくて…♡

 

 

 

大切な我が子と楽しい時間を過ごしたい!

 

 

成長していく可愛い姿を見逃したくない!

 

 

この子の成長の喜びを

もっと誰かと分かち合いたい!

 

 

そんな風にも感じていました。

 

娘5か月頃

 

 

 

 毎日大変だけど…

 

 

 

赤ちゃんと一緒にママも動いて

リフレッシュできる

 

 

 

赤ちゃんの発達について知ることが出来て

一緒に遊ぶことがもっと、もっと楽しくなる

 

 

 

そういった時間を過ごすことができたら

 

 

 

親子で過ごす【今】

をめいっぱい楽しめて

我が子の成長を肌で感じられますよね。

 

 

 

 

 

 

 

それを叶えていくのが

べビリズム体操です!

 

 

image
 

 

赤ちゃんは可愛くて仕方ない私でしたが

上の子でも下の子でも

子どもの発達については常に不安でした。

 

 

 

というのも…

 

 

 

上の子は11か月で歩き始めていたのに

下の子は1歳5カ月になっても歩かない…。

 

 

 

公園に行っても

周りの同じ月齢の子は

ヨチヨチ…

いや、むしろスタスタと歩いている子もいるのに…

 

 

 

可愛い我が子の成長が周りと比べて

遅いような気がしていました。

 

 

 

 

いつかは歩く!

きっとお姉ちゃんや周りの子が早いだけだ…

そう自分に言い聞かせていましたが…

 

 

 

内心は毎日不安で仕方ありませんでした。

 

 

image

 

 

もし、あの時!

べビリズム体操に出会っていたら

私の子育ては違っていたはずです。

 

 

歩くために必要な力

その力を最大限に生かすための運動

 

 

 

そのすべてが

べビリズム体操に詰まっています!

 

 

 

 

そんなべビリズム体操の内容がこちらです♪

 

 

 

 

 

  べビリズム体操のレッスンではこんなことをしていきます

 

 ①導入

 

まずは赤ちゃんに安心•安全な場で

あることを体感してもらうため

パラバルーン やパペットなどのアイテムを

使って楽しみます

 

 

 

 

 

 

 

 

②挨拶•自己紹介

 

 

ママたちのお話を聞かせてくださいキラキラ 

最近の赤ちゃんの可愛かった出来事

ママ自身のリフレッシュ法などなんでも♪

 

 

他の人のお話を聞いて視野が広がったり

分かる~!と共感も生まれたり!

仲良くなるきっかけにもなります♡

 

 

 

③おはようのうた

 

リズムに合わせておはよう♪

ママと一緒に楽しもう!

 

 

 

赤ちゃんが大好きな

いないいないばぁも!

 

 

 

④リズムストレッチ

 

赤ちゃんの体ってもともと柔らかいですが

ずっと同じ姿勢でいることも多いため

体をほぐしていきましょう

 

 

 

 

 

⑤親子体操

 

ママとたくさん触れ合って

赤ちゃんへの安心

身体を動かすことの楽しさを伝えていきます

 

 

 楽しみながらもお腹まわり

腰回りを鍛えていくので

体幹がしっかりしていきます

 

 

赤ちゃんにとっては楽しいあそび♡

その、あそびにこそ

しなやかな身体をつくる要素がたくさん!

 

 

 

 

⑥リズムダンス

 

楽しい音楽に合わせて五感を

刺激していきます

ママのお膝でリズムを感じたり、おててパチパチも上手に♡

 

 

 

 

 

 

 

⑦マット運動

 

同じ月齢でも1人ひとり発達は違います。

 

 

 

その子に合わせた次のステップ

移行しやすくするための働きかけを

していきます

 

 

 

⑧足裏マッサージ

 

免疫力アップのために 

赤ちゃんの足裏をマッサージして

いきましょう。

 

 

 

 

 

⑨最後のお歌

 

楽しい雰囲気でおしまい♪

お昼寝をたっぷりして

ママが一息つけますように…♡

 

 

 

 

 

 

 

※状況により順不同、省く項目もあります

 季節のお楽しみを入れることもあります♪

 

 

↓↓↓

 

 

 

 お申し込みはこちらから

 

保護者の方から頂いた嬉しいご感想を

一部紹介させてください^^

 

 

 

 

 

親子体操が毎回楽しいです!

普段しないような動きが自分の運動にも

なりました♪

赤ちゃんにとってこんな風に身につく力がある

んだなぁと知れることも面白いです。

(11か月女の子ママ)


 

 

 

以前、ベビーマッサージに行った時は

1時間泣いて参加できずに終わりましたが

ようこ先生が「見ているだけでも刺激になりますよ〜」と言ってくださったので

だいぶハードルが下がって気持ちが楽になりました!

お出かけが怖いなという時期でもあったのですが、その一言で目の前が明るくなりました。

子どもも最後まで参加できて私も嬉しいです。ありがとうございます。

(10か月男の子ママ)


 

 

 

マット運動の坂道や段差の登り降りを考えながら頑張る姿に感動してしまいました。
家では味わえない感動が毎回嬉しいです。

(11か月女の子ママ)


 

 

 

 

第2子ということもあり、自分の予定や上の子の用事に付き合わせてしまい、この子と向き合えていなかったなぁと

反省する日もありましたが、ベビリズム体操の時間だけは目の前の息子に集中して触れ合い充実した濃い時間を

過ごせるので1日晴れやかな気持ちで過ごすことができます!

(10か月男の子ママ)


 

 

 

家で子どもと1対1の時間が長い…と感じていました。

自分の息抜きになったり、子どもがのびのびと遊べることがしたい!と思って入会しました。

人見知りのある娘が、顔見知りのお友達ができてボールを「どうぞ~!」と渡したりお友達の顔を近くで見たり興味を持っていく姿が嬉しいです。

自分も家とのオンオフができました♪

1人ひとりにあわせたマット運動をして、発達を促す動きを知ることができたり、子どもが違う動きをしても、子どもの自由とやる気を尊重してもらえるので同じことをさせなくちゃと気負うこともなくて良いです!

 

(8か月女の子ママ)


 

 

レッスンで覚えた親子体操と、あさのうたを
パパともニコニコで楽しんでいます♡
(10か月女の子ママ)


 

 

フローリング、マット、カーペットの

感触の違いでも足の裏が様々に

刺激されると聞き驚きました!
 

どうやって五感を刺激するのが良いとか

こんな体操をするとこんな能力が

アップするとか、自分は学びながら

子どもは体を動かせてめっちゃ楽しめました。
 

その後、ベビーカーで1時間半昼寝!

人生初です…!(過去35分が限界だったのに)

ようこ先生にすぐ懐いていたのも嬉しかったです!

(1歳1カ月女の子ママ)


 


 

子どもと一緒に自分も動くのですが…自分の体力のなさに毎回笑ってしまいます!

家だと同じおもちゃや絵本など決まったもので遊ぶのですが、レッスンに通って、子どもと触れ合い、動いて歌って…と、たくさんレパートリーが増えます♪

ようこ先生の分かりやすい説明と声かけが私自身とても癒されました。

 

(9カ月女の子ママ)


 

 

ハイハイがうまくできていないことに悩んでいましたが、通っていく中で様々なステップアップが見られました!

今はベビリズム体操のおかげで音楽も身体を動かすことも大好きです。

親の自分自身、あれが出来ない、これが出来ないと考えすぎず、個人差があって良いこと子どもが楽しそうに体を動かしている姿を見て子どもに寄り添って一緒に楽しむことが大切!と感じるようになりました♪

 

(1歳2カ月女の子ママ)


 

 

 

みなさん

ご感想ありがとうございます!

飛び上がるほど嬉しいです 泣

 

 

 

お子さんと目を見て笑いあう姿に

講師の私も癒されますし、パワーをもらえます♡

 

 

 

 ご入会された生徒さんが定員に達して

募集できない月もあるほど

ご好評いただいているベビリズム体操

 

 

 

6月

体験レッスンのご案内をさせて頂きます

この機会をお見逃しなく!

 

 

 

 

 土曜日クラス

体験レッスンの詳細

 

 

 

場所:日吉本町いきいき会館

横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町駅の改札をでて右。駅直結徒歩0分

 多目的ホール室

 

 

 お申込み後アクセスなど詳細を

お送り致します。

 

 

 

住所

〒223-0062 

横浜市港北区日吉本町5丁目3-1

 

 

 

日時

 

 

6月15日(土)

 

 9:30〜10:15

 

 ご希望の日をお選びください。

  

 

授乳・おむつ替え可

(レッスン会場隣接の多目的トイレにおむつ替え台がございます)

 

 

 料金

 1000円 /1回

 

レッスン前に

現金でのお支払いをお願い致します。

 

 持ち物

 

水分

 赤ちゃんとのお出かけに必要なもの

 

親子様ともに動きやすい服装でご参加ください。

お子様は素足での参加になりますので着脱のしやすい格好でお願いします。

 

 

 

 

レッスンにあたってのお願い

 

 

・レッスン後、簡単なアンケートに

ご協力ください

 

 

・当日は講師の記録用に

写真撮影を致します。

 

 

・SNSの可否については当日確認させて頂きます。

 

・体験後には

回数券チケット制でのレッスンで

引き続きお楽しみ頂けます。

 

 

 

 

 


 

 レッスンお申込み方法

 

 

下記をクリックすると

お申込みフォームが開きます

 

 

 

 

↓↓↓

 お申し込みはこちらから

 

 

必要事項を明記の上お申込みください。

 

 

 

お申込み後24時間以内に

確認のご連絡を差し上げます。

 

 

万が一、連絡のない場合は大変お手数をおかけいたしますが

下記のアドレスまでご連絡をお願い致します。

 

 

yoko.rizumu @gmail.com

 

 

 

 

 

毎日めまぐるしくすぎる

愛しくも大変な赤ちゃんとの生活…

 

 

 

忙しいママに親子で楽しめる時間を

過ごしてほしい!

 

 

 

 

成長を一緒に見守りサポートさせて頂きたい。

そういった想いでおります。

 

 

 

 

ご参加頂ける親子様に

笑顔の時間が増えるよう

レッスンをさせていただきます。

 

 

 

当日お会いできることを

楽しみにしておりますね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 さらに詳しい内容はこちらから↓『ベビリズム体操って何?どんなことするの? プレレッスンでも驚きの成長!  日吉本町』横浜市日吉本町•綱島 未就園児対象 親子リズム体操教室 あそびの中で子どもの心も身体も育もう 元幼稚園教諭&JOYリズム体操講師のようこです  自己紹介はこち…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 &JOYリズム体操®︎認定講師 ようこ 

      プロフィール

 

神奈川県生まれ O型


幼稚園教諭一種免許・保育士資格所持

独身時代は幼稚園教諭

保育士として勤務

子どもの持つ個性を大切にしながら保育をすることに情熱を持ち過ごす。

 


結婚・出産をし
主人の転勤でシンガポールへ行き

3年間現地で暮らし子育て。

 

0歳児とイヤイヤ期真っ只中の3歳児を抱え言葉が通じない環境の中孤独な育児期を過ごす。

 

少しずつ環境に慣れ、周りの人の温かさに触れながら自分自身を取り戻し、子育てを心から楽しいと思えるように…。

 

 

未来のある全ての子どもたちが

どんな自分のこともまるっと好きになれるよう自信を持って生きて欲しい。

 

そういった想いを持って過ごす中

日本に帰国し【&JOYリズム体操】に出会う


子どもの

”楽しい”から無限の可能性を引き出す

という理念に共感し

リズム体操講師資格(1歳〜6歳)

ベビリズム体操講師資格(生後7ヶ月〜1歳半)を取得。

 

 

私自身、子どもが好き!運動が好き!

子どもたちに≪楽しい≫
という気持ちから色々なことに挑戦してもらいたい。

心も身体も健やかに成長するサポートがしたい。


その想いで横浜市港北区日吉本町で

0歳からの体操教室HAPPYFULLを開講。

 

毎回のレッスンで生徒さんたちの

成長がとまらない!

楽しい気持ちからチャレンジ精神が

グングン育つ。

 

ママたちのリフレッシュの時間にもなる!

そんなレッスンをお届けしています♪

 

プライベートでは9歳のしっかり者で頑張り屋の娘とお調子者でムードメーカーの6歳の息子を持つアラフォーママでもあります。

ドタバタ育児の経験もキャリアに変えてお伝えします!!