湘南辻堂のアロマテラピーサロンLeaf&Epiの銭坂則子です。
毎週月曜日はナースのりこの部屋ですっ。
看護師になって28年っ!!(自分でもびっくり)
たまに看護師をやめてファミレス・パン教室などで働いたりしていましたが、結局看護師に戻っています。長く続けていることにも意味があるのかな~と思ったりしていて。
ここでは、私が見たり・聞いたり・体験したり・考えたり・感じたことを私目線でつづりたいと思っています。
1月初めの月曜日から始めようと思っていたのですが、表題にあるように人生で初めてインフルエンザになりまして、かけずにいました。何となく絶対ならない気がしていたのですが・・・どこからくる自信なのか・・・(笑)とはいえ、いい経験をしました。
久しぶりの発熱と咳。
熱が出るって・咳が止まらないってこんなにつらいんだ!! とひさしぶりに思い出しました。熱が下がるまでの3日間はペットボトルを何個も持ち込んでベッドの中で過ごしてました。
今回何よりびっくりしたのが、私①3日間歯磨きしなかった![]()
磨くということを全く忘れていたのです。
ごはん後の歯磨きを誘導すると患者さんが『やらない!!』ということが良くありまして。『口内環境のためにも、感染症予防のためにも必要なんだよ~』と言いながらぐーーーっとかみしめた歯と半ば格闘しながら歯磨きをしてました。
いや~。つらいんだな。きっと。
かったるいからこそ面倒(ただ面倒だと思っている方もいるとは思いますが・・・)
私も熱が下がってから思いました。歯なんて磨かなくって死にゃーしない。良く言われます。
そして、②トイレに行くのも面倒で。このままできないだろうか・生理用品で何とかならないか・もう一回どうしても行きたくなったら行こう!!とか真剣に考えました。つらい時に動くってほんと重労働ですものね。
熱が下がってからもかったるくって、一応着替えたりはしますが③ずっと寝ていました。からだが休めと言ってるんですね。タミフルのおかげで熱は下がりましたが、体温が35度台でとっても寒かったし。だるまのようになって寝てました。最近は体温が35度台の方も良くいらして、電気毛布や湯たんぽすることも良くあります。からだは正直だなぁ。
ごはんが食べられるようになってからは、ひたすらおかゆとお味噌汁を食べていました。具合が悪いからこそ、好きなものを食べたい。私はお米とお味噌汁でからだが喜びました。。普段患者さんには栄養とらなきゃだよ~と無理くり全部食べれるようにとか、まんべんなく食べるようにと食事の介助をしていましたが。食べたくないものは食べたくない!!
良くね、甘いものしか食べない方がいらして。おかずをお口に運ぶとペロッとしてからべーーって出すんです。でも、プリンとかくだもの運ぶと大きな口を開けてくれて。病院にいると栄養バランスを考えて・・が優先ですが、ご自宅だったら好きなものを好きな時に食べられるなあ~なんて考えていました。
あともうひとつすごく感じたのが心が弱るということ。
いろんな反省がうまれまして。何でこんなになったんだろう。油断してたから・セルフケアが劣っていたから・免疫が弱ってたから・不摂生してたから・何かの意味があるのか・予定を変更していただいて申し訳ない・熱下がったんだから家でできる仕事をしなきゃなのに寝てばかり・・・・大好きな嵐を見ることも罪悪感になってしまって・・・こうやってネガティブ脳になって ネガティブサイクルに入ってしまうのね~と思いました。
心・からだ・魂・氣が元気でこそ健康なのだ!!と実感した1週間。
そして、元気な時は当たり前だと思っていることは、弱っている時は当たり前ではないのだ!! ということを改めて認識しました。
看護師として、セラピストとして、この経験を生かしていきたいと思ったのでした。
Leaf&Epiではアロマテラピーとタッチケアで心とからだのメンテナンスをしていますが、話すだけで楽になりそう・誰かと話したい・なんて時はメニューには載せていませんがカラーセラピーやマヤ暦もやっています。とにかく 疲れたな、つらいなって時はいらしてくださいね。
ひとりで抱え込まないでくださいね♪

