現役看護師でアロマセラピストの銭坂則子です。

Leaf&Epiのブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 

最近暑い日が続いて、夜もエアコンつけないと眠れなかったと思ったら急に涼しくなったりと 体調管理が難しく何となくだるい・・とか風邪かも・・何てことはないですか?

 

 

私ものどが痛くなりそうでしたが早めの手当てで何とか大丈夫でした。以前も書いたことありますが、そんな時の私の定番アロマテラピーのお手当について少しお話したいと思います。

 
 
風邪かな~と思ったら
①足湯
少し熱めのお湯(42度くらい)の温度を保ちながら10分~15分足湯します。
精油はお好みで良いのですが、私はゼラニウム・ローズウッド・ジュニパーベリーなど(単体もしくはブレンド1~3滴まで)を使うことが多いです。お水を飲みながら からだの中から温まるまでゆっくり入ってくださいね。
 
 
 
②アロマで吸入
マグカップに少し熱めのお湯(60度くらい)を入れてカップのまわりにハンドタオルを巻きます。精油はユーカリラディア―タかペパーミントを1滴いれます。ゆったり上がってくる湯気を鼻や口から吸入します。この時お湯の温度が熱すぎるとむせますし、目に湯気が入るとしばしばしちゃうので気をつけてくださいね。
 
 
 
③アロマクリームを塗布
みつろうとホホバオイルでクリーム基材を作ります。そこにユーカリRとペパーミントを1%に希釈し、のど・首・胸・耳のまわりなどに塗ります。呼吸が楽になりますしすっきりしますよ。
※クリームの濃度は 夏4-6倍 冬6-8倍にしています。
 
 
 
④アロマロールオン
のどが痛いなぁ~と思ったら ロールオンボトルに植物油(私はホホバオイルを使います)を入れ サンダルウッド1滴・ユーカリR1滴入れてのどに塗っています。お薬ではないので、痛いなぁ~と思ったら豆に塗ることがポイントです。
 
 
ちょっと調子が悪いなとか痛いなという時は からだからのサイン。
早めに気づいてお手当してゆったり休むのがおすすめです。
是非お試しください。