鈴木厚正さんから「雑報 縄文」が送られてくるのですが(マイハハも愛読者(*^-^*))

 

「通販生活」を発行するカタログハウスは今年11月で創設50周年を迎えるらしい。

 

鈴木さんの記事で初めて知ったのですが、カタログハウスの商品憲法というのがあって、下記が列記されていました。

 

 

第1条できるだけ、「地球と生物に迷惑をかけない商品」を販売していく。

 

第2条できるだけ、「永持ちする商品」「いつでも修理できる商品」を販売していく。

 

第3条できるだけ、「寿命が尽きた商品」は回収して再資源化していく。

 

第4条できるだけ、「ゴミとCO2を出さない会社」にしていく。

 

第5条できるだけ、「メイド・イン・ジャパン」の買い物で雇用を増やしたい。

 

第9条できるだけ、核ミサイル、原子力潜水艦、戦闘機、戦車、大砲、銃器のたぐいは販売しない。

 

 

すてき~。

「通販生活」がこれだけ環境の意識が高く、平和の理念があるとは!

 

早速、「通販生活」をチェックしてみようと思いました。