今日は「ごはんソムリエ」のクラス。
スタートしたら写真を撮れないので、到着してパチリ。
何か予想していたより「講義❗️」という感じ。
お米の歴史から、品種、お米の栽培、収穫、加工、炊飯、表示、食味官能検査、HACCP等、濃厚な授業❗️
お米の検査、精米工場の検査は何度もさせていただいていて,わかったつもりでいたけれど、こんなに詳細に説明を受けたことはないし、炊飯方法、食味検査方法など、ためになる経験❗️
お弁当も出していただいて、明日もクラスがあって、テストやお弁当や飲み物代込みで55.000円はお得❗️
明日の試験に合格して、「ごはんソムリエでーす」
と言いたいもの。
ま、試験に落ちても、いろいろと楽しく学べたし、悔いないな。
それにしても,今日2度トライさせていただいた食味検査(基準となるご飯との香り、味、粘り、硬さ、外観等の比較)は、難しかった。
何度も食べている内にあまり差を感じなくなったりして〜。
日本のジャポニカ米のレベルが上がって、美味しいお米が増えて、差がつきにくくなっているらしい。
明日のテストのために今日の復習をせねば❗️
