用賀に久々に行き、7年前に数ヶ月マイオットーや娘達家族と住友林業の城南支店に家の設計の打ち合わせで通ったことを思い出して、ジーンとしました。


あの頃はマイハハが難病で入院していて、私は仕事をしながら安房鴨川のマイハハの病院に行き、マイハハ入院で一人暮らしをしていた父のいる実家に行きケアをして、倒れる寸前の状況。


一人娘で、いずれ両親の面倒をみないといけないだろうからと、私の実家を同居仕様に建て替えることを提案してくれたマイオットー。


週末にはハウジングセンターに行って沢山のモデルホームを見て、ある程度お願いする会社を決めたところに、私が尊敬する勇崎先生と神林さんから住友林業を強く薦められ、デザイナーさんにまで電話してくださり、あれよあれよで、住友林業のデザイナーの忠保さんと担当の伊藤さんにお会いすることになったのでした。


この運命的出会いにより、毎回、夜遅くまで打ち合わせを重ね、マイオットー含め家族皆が納得する家が出来上がりました。


忠保さんと伊藤さんや江波戸さんや澁谷さんや住林のアフターケアも素晴らしく、お願いして本当に良かったと毎日思います。

そして,建て替えを提案してくれたマイオットーにも毎朝感謝しています。


懐かしいけれど、その時の情景を思い出してウルウルしそうで、ビル内に入るかどうしようか少し躊躇したのですが、思い切って入ってみました。


エレベーター近くのクリスマスデコレーションがきれいでした。


住友林業のショールームに行ったら、7年前の私達のように床材とかシンクとか楽しそうに選んでいるご家族が…。


帰ろうとしたら、住友林業の方がお声がけしてくださり、お話をしたら、翌日デザイナーの忠保さんがお電話をくださり、とても嬉しかったです。


建てて終わり、ではなく,アフターもしっかりしてくださる住友林業さんに心から感謝です。