マイハハに、
私「忙しいのにママ用に夕飯を作ったのに沢山残して、残り物をティッシュでカバーしてテーブルに置いてあってガッカリしたわ。美味しいと思ったんだけど」
マイハハ「私だって食べたい時と食べたい物があるのよ!
」
あまりの返答に
私「それならご自分で、食べたい物を食べたい時に作ってください❗️」
マイハハ、私をグッと睨みつけ、それ以来、何を話してもムスッと状態。
娘が話しかけてもそう。
朝から不機嫌モード、嫌なんだけどなー。
私がリビングで朝の体操をしている時も自分のリビングに行かず、ダイニングで新聞を抱えてムスッ。
ムスッはいらないですよ!
不機嫌でいたいなら、自室で不機嫌でいてくださいな。
ご飯は炊いてあるし、適当におかずが冷蔵庫にあるし、ランチは用意しないで行きましょうっと。
このパターンだとお菓子を食べて、ランチは食べず、夕飯時にはお腹が空いていると思うので、夕飯にガッツリ食べるパターンかな。
それにしても、残すにしても
「せっかく作ってくれたのに、ごめんなさいね。お腹が空いてなかったから食べれなかったの」
とか
「作ってくれてありがとうね。お腹いっぱいだったけど少し美味しくいただきました」
とか、言えないんですかねー。
言葉によって、私の気分も変わるのに。
言葉なんて減る物じゃなし、お金もかからない。
マイハハの好きな言葉は
Keep pride and beauty
ホームの人達にもこの言葉を教えて、昨日ホームの七夕にマイハハだけこの言葉を書いて、英語で書いたのはマイハハだけで皆から尊敬されたと自慢げに話していたマイハハ。
親としてのプライドから(?) 娘に「ありがとう」も言わない、そんなプライドなんていらない。