今朝もマイハハは曜日勘違い。


土曜日はデイサービスの日で、今日は金曜日なのに、朝食後にはカバンを持って玄関のイスにsit down


朝食の会話でも、何度も「今日は金曜日❗️」とリピートしても、「いや、土曜日❗️」と返ってくる。


新聞を見せたら

マイハハ「あら、金曜日となってるわね」

私「ニヤリでしょ!」

マイハハ「新聞、間違えているわね!」

私「びっくり


埒開かず、娘達にリマインドしてもらって、「ふふんえーと言って、分かったかと思いきや、玄関のイスに座っている次第。


私「ママ、24時間待つことになるよ」


ま、コート着てるし、寒くないし、本人が気が済むまで座っておかせようかなと。

きっとトイレタイムで戻ってくるし。


父もそうでしたが、マイハハも検査でアルツハイマーではなく、認知症でもなく、誰でもなる、「老人ボケ」という診断。だから自然現象で、取る手段はないとのこと。


まあ、大きな害はないし、周りが合わせるしかないか。


マイハハ「遅いからホームに電話するわ❗️」と携帯電話を手に!びっくり


慌てて、お菓子と甘酒とサスペンステレビで釣って、どうにか居てもらうことに。


物は考えようで、「デイサービスには行かない❗️」とごねられるよりは全然いいなと。


今日もオンライン会議の合間に様子みるかな。