今朝はしっかりクリアな夢2つ。

初夢よりクリア。

それなりに意味あるのだろうな。


今日明日は息子宅には息子の幼少時代からの同級生家族がいらっしゃるそうで、私は久々に静かに1人空間、1人の時間を楽しめそうで、とってーも楽しみ❣️爆笑


私は一人っ子だからか、定期的に1人の時間や1人の空間を持ちたくなります。というか、自分タイム自分空間必須ですが、マイハハがいると、それは叶わず。


今は母の世帯、私の世帯、娘家族の3世帯住宅ですが、隣室のマイハハからは、いつお呼び出しがかかってもおかしくない状況で落ち着かず。私は常駐執事状態。


同居の娘は次女で生まれた時から姉がいたからか、寂しがり屋で人といる方が落ち着く感じで、しょっちゅう我が家に来てダベリング。

マイオットーともコーヒーやお菓子談義を楽しんでいました。


母親がそんな状態だから孫達も我が家は彼らの遊び場、陣地。

私のプライバシー無し!孫達はかわいいですが😍


3世帯住宅のメリット、デメリット、いろいろありますが、我が家は有り難いことに娘婿達が本当にいい子ばかりで、相性的に問題ないのは本当に恵まれているなと思います。


ただ、親しき仲にも礼儀ありで、同居だから「いつでもドア」でなく、同居時にお互いのプライバシーや時間や空間は尊重することなど、基本ルールをしっかり決めておくことが2世帯または3世帯住宅が円満に継続できるコツかなと思います


娘だから、そのことを言いやすいのは良いですが、娘は真剣に取り合っていない気も⁉️キョロキョロ


私が娘宅に行く時は「トントン」とノックして入るのですが、娘はおかまいなく、ガラガラーっと戸を開けて入ってきますショボーン


孫息子の方がマナーがなっていて

孫息子「トントン、バーバ、入っていいですか?」

私「山」ニヤリ

孫息子「川」ニコニコ


娘がいてくれるおかげでマイハハがいる時はアシスタント執事役をしてくれ、マイハハに優しくケアをしてくれたり、私が疲れている時は料理をしてくれたり、すごく助かっているのは事実です。


今日はマイハハはショートステイだし、娘宅にはお友達が来てくれるので、お友達との時間を楽しんでもらって、私は整理、読書、勉強と何からしようか昨日からワクワク😍


1人だと寂しい時もあったり、物騒で怖かったりする時もあるかもですが、1人だけでいる生活にも憧れます。


ない物ねだりですねてへぺろ