今朝はおせち料理をあらかた作ってから、マイハハのショートステイ先に家族で行きました。
元気になっているマイハハを見てホッとしました。
顔面ダイブ転倒後の顔の打ち身あともあまり目立たなくなっていました。
洗濯物を持ち帰り、早速洗濯。
息子と孫達は庭掃除。
娘がおせち料理のセッティングを手伝ってくれて助かりました。
マイハハや上の娘家族が今年は正月にはいないので、少人数正月で、手抜きです![]()
まあ形と気持ちが重要かと。
マイハハは鯛のお頭付き焼き魚、有頭エビの煮付け、フーカデンエッグを必ず作ってくれていましたが、おせち料理はすぐ悪くなるし、沢山作っても飽きるので、私自身が残っても食べてもいいものを中心に用意しました。
筑前煮
絹さやを買うのを忘れたので我が家のスティックブロッコリーで緑を添えました。
栗きんとんのベースはサツマイモですが、いつもなら米みつとかでなめらかにするのですが、いただいた森本さんのサツマイモが甘くて、甘さを追加する気になれず、ちょっとボソボソ⁉️
でも美味しいです❣️
クワイは有機サフランで色を付けてみました。
なますには柚木たっぷりですが、写真を撮ったあと、柚子の千切りも載せました。
ブリの照り焼き
明日のお雑煮用
マイハハの出身の岡山ではお雑煮にはブリや鶏肉をお雑煮に入れます。これにほうれん草。
鶏も煮ておきました。
明日は、これに加えてお刺身があるので上等博覧会かと。
今日ろくにしていないのに、朝早かったせいか、どっとくたびれたので、long night に備えて少しcat napを💤







