オンラインはとても便利なのですが、私は5時間以上オンラインで講義したり話したりすると後からどっと疲れます。


画面をみているからか、何なのか。


気分転換に娘と買い物に行き、今日はサンマと大根とおかひじきを買ってきました。


おかひじきは、食物繊維はもちろんビタミンやミネラル分も豊富で栄養価が高く、体が欲していたのかもしれません。



おかひじきで、チヂミのようなものを作ることにしました。


細かく刻んだ若芽ひじきと片栗粉と卵をといて水を少し加えた液を混ぜて、フライパンで焼いただけ。とてもシンプル。

これをポン酢でいただきます。

孫達にも大人気。「保育園でチヂミはよく出たよ」

マイハハにも柔らかくて食べやすかったよう。


3種類作ってみました。

左は大根。真ん中は大根とニンジンとおかひじき。

右がおかひじき。


人気だったチヂミもどき。

真ん中の大根とにんじんとおかひじきのミックス版が一番人気でした。

メインのさんまより、孫たちにはチヂミもどきのこの簡単料理が人気で、あっという間になくなりました。


サンマはまだかわいいサイズ

でも秋を感じます。


カボチャの煮付け。マイハハ好み…のはず。


ニンジンとコーンとサバ缶とオリーブオイルと塩のサラダ。これもサッパリで好評。


具沢山の娘作の鶏汁。とっても美味しかったです!


料理をして、美味しい夕飯を食べて、やっと頭が休んだ感じです。


今日はパソコンの画面を見るのは避けておこうと思います。