今日は七夕の日🎋


一年前にマイオットーが書いた七夕の短冊



この紙を書いたのは七夕前日?


娘が「昨年の七夕の日に転移のことを知ったんだよね。あの日はショックで大泣きして何も食べれなかった」と。


3年日記を読み返したら、本当にそうでした。

何という日だったのでしょう!


七夕の日🎋に検診があり、「腹膜播種と肝門ガン」と医師に言われ、私は「腹膜播種」なんて言葉は初めて聞いたので、「『播種』は『種蒔きの播種』と同じ字ですか?」と医師に聞いたのを思い出します。


私は肝臓の入り口にある大きな腫瘍をCTスキャンで見て、帰りに「肝門が問題だけど、取り除いたら大丈夫だよね」と言ったら、

マイオットーが「肝門ガンより腹膜播種の方が問題」と真剣な顔で帰りの車で言ったのが印象的でした。


後から知ったのですが、マイオットーが親しくしていた会社の方々2人が腹膜播種と診断されて1ヶ月後くらいに他界なさったことをマイオットーは思い出したのでしょう。



娘がマイオットーの昨年の短冊を見て、「痛みがあって大変な時だったのに、自分の健康のことだけでなくて、家族皆の健康をお願いしてくれていたのね」と。


本当に🥲


マイオットーの願いは虚しく、その45日後に他界したと思うと、やりきれない思いです。


短冊に願いを書いても叶わなかったじゃない!

と思ってしまいますが、今年も懲りずに折り紙を買って、願い事を書きました。


マイオットーの願いが今年こそは叶いますように❣️